見出し画像

妊娠6ヵ月、ようやく折り返し。

皆さんこんにちは!
仕事が年末に向けて非常にバタバタしています。。。
今のまま順調にいけば12月末をもって一度産休を取得する為、引き継ぎやら何やら大忙しです。笑

■水天宮に安産祈願に行きました:
戌の日に安産祈願をすると安産になると言われています。
理由は、犬は生涯で沢山お産をするけど、比較的犬のお産は安産だから、縁起がいいと言われているそうです。

さすがにお腹も少し大きくなり、お産を意識する様になって完全にヒヨり気味な私は、早々に戌の日に安産祈願に行ってきました。笑

ただ・・・結論からすると、結局安産祈願はできなかったけど。。。笑
戌の日ってやばいですね、劇混み、混みすぎ。。。。。。

安産祈願って予約ができないんです。。。早めに行ったけど、早めに行けば戌の日に安産祈願ができるのかというと違います。
めちゃくちゃ並んでるし、その列までたどり着けない。。。笑
安産祈願だけでなく、お宮参りに来ているご家族も多い。。。

正直コロナもまだ流行ってる、最近インフルエンザも流行っている・・・
妊婦の私は怖くて近づけないのに、
新生児を連れてお宮参りをしているご家族はすごいメンタルだな、、、
なんて想いながら断念しました。

そんなことをしているうちに妊娠6ヵ月になってしまいました。笑
(基本的に5ヵ月の戌の日に安産祈願をすると縁起がいいと言われている。笑)
とりあえず戌の日に有給を取得して、行ってみようと思います・・・!


■体調面の変化について:
妊娠中期に入り、だいぶ色々変わってきました!

・見た目について:
妊婦さんらしいフォルムになってきました。
お腹が大きくなり、だいぶ重くなってきました。
仰向けで寝るのがきつくなり、横向きで眠るようになりました。
夜中に目が覚める様になり、今まで以上に喉が渇くようになりました。

・胎動について:
よく動画で見る「蹴った!」っていう大きな胎動ではないけど、徐々に感じるようにはなってきました。
なんかモゾモゾ動いてる。笑
見た目ではわからないけど、感じる様になってくる、、、この時期の胎動はお母さんだけのものみたいですね^^

・せっかく買ったエンジェルサウンドもそろそろ終わりか?:
めちゃくちゃはっきり心臓の音が聞こえるようになりました。
それにしても赤ちゃんの心臓ってすごく早いんですね。。。
6ヵ月になるとはっきり聞こえる様になるので面白い反面、赤ちゃんが動き回るので別の音(蹴ってる音)が入ってしまって、そっちの音の方が大きくてびっくりします。笑

・腰痛問題について:
順調に悪化しています。笑
フルリモート勤務になり、在宅で安静にしながら仕事ができるようになりました。
現在外出時は介護用の杖をつきながら外出をしています。
介護用の杖がすごくいいんですよ、、、右足に重心がかかると痛くて動けないんですが、介護用の杖を使いながら歩くと重心が分散されて、痛くないんです。
正直階段が多いところだとかなり苦労するんですが、階段が少ない駅や階段を利用しなくてもいい飲食店とかなら外出もできるようになりました。

・腕と手がしびれる:
ネットで調べたんですが、この時期の妊婦はからだがむくんで、そのせいで手足のしびれがあるのはよくある事みたいですね。


■なかなか厳しい現実:
この時期、両親学級へ参加をする事をススめられます!
両親学級とは、赤ちゃんの抱き方や沐浴の仕方、きがえのさせ方をお人形を使いながら教えてくれるお教室です。
両親学級によっては、おむつや備品など試供品をくれる所もあるし、妊婦体験(お父さんたちが妊婦ジャケットを着て体験できる)ができる所もあります。

女性側は妊娠中赤ちゃんと一心同体なので嫌でも調べたり、準備をしたりしますが、父親側はなかなか育たない。。。
自覚させるためにも必要だと思うのですが・・・

私が住んでいる地区の両親学級に申し込んだけど・・・
見事大ハズレ。。。倍率高いんですね、困っちゃう。。。
メガネは「しょうがないねー」って感じだったけど、それだと困るんだけどな(正直私よりメガネの方が必要でしょ絶対。笑)

民間でやってるところにいくつか申し込みをしているんですがなかなか通過連絡が来ない。。。

父親側は「女性側がわかっていればいいだろう」的な考えかもしれないですが、基本的に沐浴とかは父親の仕事(その現実わかってんのかなーーーやれやれ)
この際「両親」じゃなくていいから父親学級とかないかな・・・と思っている今日この頃です。


以上でございます、
色々悩みもありますが、順調にここまで来ました!
これからも体調に気を付けて、随時ブログを更新していきます!