見出し画像

「KIKASETE」で読める冬の絵本

こんにちは。KIKASETEコンテンツ担当の渡辺です。

比較的過ごしやすい日が続いているなあと思いきや、12月に入り突然寒くなり、慌ててこたつを引っ張り出しました。
今シーズンの冬は、全国的にも平年よりも低く、厳しい寒さになるようですね。。。ああいやだいやだ。。。

そんなさむーい日は、お家の中で絵本の世界を楽しむのはいかがでしょうか!

今回は、KIKASETE内で公開中の絵本の中から、冬の世界を楽しめるものをご紹介したいと思います。

**********************************

■ ゆきのなかにはなにがある?

あらすじ
しんちゃんの町には、たくさんの雪が降りました。
庭に出てみると、すべてが真っ白。その中に不思議な形をみつけました。
雪の中には何があるのか、しんちゃんと一緒に考えてみよう!

みどころ
普段身近にあるものでも、雪が積もると不思議なかたち。いつもの光景が違って見える冬は、子ども達にとってはわくわくする季節ですね!
雪の日のたのしさが詰まったかわいらしいシナリオと、美しい挿絵が魅力的な1冊です。

■ はるのゆきだるま

あらすじ
そろそろ寒い冬が終わって、あたたかい春がやってくるころ。
雪だるまたちには、大事な役目がありました。
それは、春を呼ぶことができる花びらを見つけること。
雪だるまたちと一緒に、花びらをさがしてみよう!

みどころ
弊社の絵本編集担当がシナリオを執筆した絵本です。
小さなお子様から、小学生まで楽しめる探し物絵本でありながら、春を迎えるための花びらをさがしに行くという絵本としてのストーリーも楽しめる、こだわりの詰まった1冊です!

■ しっぽのつり

あらすじ
日本の昔話のひとつ。

いじわるなきつねは、かわうそを騙して、魚を横取りします。
怒ったかわうそは、きつねに誤った魚の取り方を教えます。
それは「寒い夜に池にしっぽをつけておく」というもので……。
はたしてきつねはどうなってしまうのでしょうか!?

みどころ
きつねは意地悪なキャラクターのことが多いですね。この絵本にでてくるきつねも、かわうそを騙して自分だけおいしい思いをしようとしますが、最後は痛い目にあいます。ちょっとドジで憎めないきつねのキャラクターがかわいらしい1冊です!

**********************************

いかがでしたでしょうか?
寒い冬も絵本の力できっと心はぽかぽかに過ごせるはず!
皆さま良いお年をお過ごしください!

#絵本 #絵本選び #子育て #教育 #本好き #読書 #おうち時間 #寒い日の過ごし方

●KIKSAETEってどんなアプリ?

●アプリのダウンロードはこちら!

●Instagramでは、アプリの中身を少しだけ公開しています!
@kikasete_official

●YouTubeでは、児童書コンシェルジュによる読み聞かせ動画を公開中!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?