見出し画像

2023/11/10 英会話13回目・今日はのんびりゆったり学びの日

先週の英会話は体調不良につきキャンセルしました。巷ではインフルエンザやコロナ、色々流行っています。

2回連続でハロウィンイベントが英会話になっていたので、お家でゆっくり英会話をするのは久しぶり。イベントはもちろんめちゃくちゃ楽しいのですが、こうやってアメリカ人のリアルな家のデコレーションを見るのが楽しいしとても刺激的。
先生の家は季節感をとても大事にしているので、ハロウィンが終わった今はサンクスギビングデーに向けて秋仕様。
パンプキンのキャンドルが焚いてあったり、部屋は秋の葉でデコレーション、この季節になったからと飲み物にはホットチョコレート、ペーパーナプキンの柄まで季節感を出していたりして。
リビングもキッチンもいつも綺麗にされていて、レッスンが終わった日は私も息子も影響を受けて家に帰ったら片付けをします。

今日息子のレッスンは”天気の答え方”
・Sunny
・Cloudy
・Groomy
・Rainy
・Foggy …etc
学校の英語の授業では割と初めの方に習って毎回みんな一緒に言わされるやつ。
そういえばまだそれ習ってなかったのか!
I have no idea…(わからない)とか、I had a good time(楽しかった)とか It was yummy!!とか普段の会話は言えるようになってるけど、こうやって天気だったり、よく歌いながら覚える体の部位だったり(Head Shoulder Knees toes)はまだ全然知らないんだよね。

私のレッスンは前回の続き、Parts of the houseというもので、不動産が客に家の配置を説明している内容。階段を上がって・・・リビングを抜けると・・・庭には・・・などなど説明を聞きながら家をイメージする。これがもう頭大混乱。日本語でもわけわからなくなる。だけどその流れでアメリカの家の話も聞けて面白かった。良いなあアメリカ。物価高くて家賃信じられない金額だったけど、その分仕事の賃金も高いからな。日本の収入の低さなんとかして本当。やってる仕事内容めっちゃ多いのに時給低いの本当なんとかして欲しい。

私のレッスン中息子は先生の子とROBLOXというゲームをしています。話せる言語が違うから2人で盛り上がるということはまだないのだけど、ハロウィンを一緒に過ごしたのが大きいのか2人の距離は確実に近づいてる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?