見出し画像

2023/10/29 英会話12回目・初めてのTrick or Treat!

うちでは毎年、母と私と息子の3人で仮装をし近所の家にお菓子をもらいに(そして渡しに)回るので息子はハロウィンが大好きなのですが、今年は基地内で英会話を習い始めたので、本場もんのハロウィンを体験できました。

先生ファミリーの家には何人かのお友達が集まっていてみんなで練り歩く。大人も仮装してます。たくさんの家の前にハロウィンのデコレーションがしてあり、たくさんのホラーな人たちがアイデアを凝らしてお菓子を持って待ちわびています。
息子はトリックオアトリートを言うことになんの抵抗も見せず、みんなが何を言っているのかまだ理解できていないのに勢いよく次から次へと家巡りをしていました。

家に戻りポットラック(potluck)と言って、それぞれ料理を持ち寄るスタイルのディナー。私の大好物ホットチリや、ミイラなソーセージパイ、プレッツェルに緑のチョコがついたゾンビの指、大きなピザ、アメリカ人大好きマカロニチーズ・・・などがあり、好きなものをお皿に持ってテーブルやソファ、カーペットにそのまま座って・・・など、みんな自由に食べる。
夏にお誕生日会の時も経験済みなので息子も慣れたもんです。

トップ画に載せたシュガークッキーを食べるのも定番な感じでした。
私これが大好きなのです。しっとり柔らかいクッキーにたっぷりアイシングされた甘い甘いクッキー。これにコーヒーをブラックでいただきたい。
でもアメリカ人は、これと一緒にホットチョコを飲んだりするんですよね。凄すぎる。

ディナーがひと段落した後は、ピニャータの時間!
日本でいうところのくす玉わりのような感じです。中にはお菓子がたくさん入っていて、子どもたちは順番に棒で叩いて割ります。
トリックオアトリートで大量にお菓子をもらったのに、ここでまたたくさんのお菓子をゲット。
そしてその後はそれぞれ用意していたお菓子やおもちゃが入ったプレゼントなんかも配ったりもらったり。こりゃ子どもにとっては天国だわ!
自分がゲットしたお菓子を広げて見たり交換したり食べたり遊んだり。
シャボン玉をしたり刀で闘ったりバスケをしたり。それを自由に家の中でやるあたり、アメリカだな〜って感じる。

そして締めは焚き火に花火!
息子は翌日学校があるのに(アメリカは翌日休みなんだって!)帰りたがらず楽しそうにしていました。

普段はシャイな息子なので、その姿を見て先生も嬉しそうでした。

そんな初めてのアメリカのハロウィン。
こんな経験ができるなんて本当に最高の習い事だと思う。
英語力はまだあまりだけど、こんな異国の経験ができるなんてとっても贅沢だよね!私もとても楽しかった、そして、こうしてパーティーで色々な人と会話をしてくことで自分の英語力の低さを実感してます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?