見出し画像

距離感問題

ふと思ったのだ。

親しき仲にも礼儀あり。
親しくない仲なら、さらに礼儀あり。

私はどちらかというと「いじられやすい」タイプらしく、よくちょっかいを出される。

部屋に入ろうとしたら直前で鍵を閉められて、相手はニヤニヤしていたり、クスッと笑えるイタズラが机に仕掛けられていたり。

そんな相手は普段仕事の会話もするし、何気ない話をする。
特になんとも思わない。

むしろ、いじってくれてありがとうございますと思うくらいだ。

でも、普段そんなに会話をしないし、仕事での関わりもほぼないのに、同じことをされるととても不快に感じることがある。

道を通ろうとしたら通せんぼする。
掃除中だったのかホースの水を目の前に流してくる。
真剣に仕事をしているときに、空のペットボトルで頭をポンとしてくる。

とても不快なのである。

何故不快なのか、昨日分かったのだ。

距離感を徐々に詰めるのではなく、いきなり私のパーソナルスペースに詰め寄ってきたから不快に感じたのだと。

まず、会話をしてくれ。
私はそんなに会話が得意ではないけれど、まずは会話をしよう。
そういういじりは会話をしてからだよ。

おそらく会話がうまく出来ないから、こうやって距離感を間違えているのだろうと思う。

距離感を間違えるくらいなら、何もしないほうが良くないか?

子供か?そうなのか?
子供が好きな子に話しかけられないからいじめる、あれなのか?

毎回同じように距離感を無視したいじりをされるので、あるとき無性に腹が立ち、睨み付けたことがある。
私も子供か?
会話をしろ、会話を。

それ以降いじられなくなってきた。

大人になっても子供のようなことをする大人たち。

大人だからこそ、人との距離感を間違わないようにしていきたい。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?