見出し画像

甘酒を飲んでみている

今年は食生活改善をしている。
(何度も言ってるなぁ)

中医学的に気虚タイプっぽい私は、気を補う効果がある甘酒を飲むと良いと書かれていたので、習慣化していこうかと。

体温より冷たいものは摂取しないようにしているので、レンジで温めて飲んでいる。

1リットルの大容量

これは体を温めるしょうがが入っていて、口の中なかなりピリピリする。
しょうが好きの私には嬉しい効果。

そしてノンアルコールタイプにしている。
お酒に強くない私は、1%未満のアルコールでも体がフワフワしてしまう。

ノンアルコールなら安心。

美味しくてたくさん飲んでしまいそうになるけど、100mlで80キロカロリーもあるので、がぶ飲みは注意したいところ。

先週は美味しくて1回につき200ml飲んでいたけど、お通じの状態があまり良くなく…。

甘酒がなくなって2〜3日飲まない日が続いたところ、お通じもいつも通りになった。

甘酒の飲み過ぎがどうかはわからないけど、1回の摂取量は100ml前後が良さそうだ。

鬼滅の刃 猪之助の湯呑みがお気に入り

水滞タイプでもある私は、水分の取りすぎでむくみやアレルギー、軟便にもなりやすいので、無理な水分補給もしないようにしてみよう。

これって自分の体との相談になるから、毎日観察をしていこうと思う。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?