見出し画像

Mamaizmのサクッとまとめ(もう3月!)

最近のMamaizm

あれ?気がつけば、もう3月になっているではないか!!
昨日は長男生誕5周年記念の日でした。
これまでの誕生日は、あまり自分から欲しがるタイプではなかった長男くん。
とりあえず、玩具屋さんへ行って、悩んでなんとなくこれかなー?
っと決めていたのですが、今年はちょっと違いました。
12月、サンタさんからSwitchをもらったので、新しいゲームが欲しくてそれをおねだり。カビーorマリオで店頭のパッケージを吟味して、選んだのが
「星のカービーディスカバディ」
一所懸命に選んで、大切にレジまで一緒に持っていく姿に
キュンとする。35歳。ふと背丈が気になりマジマジと見ると、
「あー。この5年でこんなに大きくなったのか、、、」と感慨深くなってしまいました。


◆5年前を思い出す

5年前はコロナもなく、3姉弟の中で唯一Papaizmが立ち会いで出産に参加してくれました。長女の時は、微弱陣痛で苦しんだ後、救急車で大学病院へ運ばれ、揺れの勢いで出産になり、パパ間に合わずだったし、末っ子くんはコロナで病院の中すら入れない。(でも計画無痛だったのでめっちゃ快適出産)
同じお腹から生まれたのに、三者三様違うストーリーがあるのが面白い。

陣痛は苦しかったけど、想像通りの過程の中、15時間で生まれてきた長男。
2歳まで母乳育児で甘えん坊。でも、周りのことをよく観察している頭脳派さん。
最近はポケモン図鑑のひらがなもスラスラ読めるようになってきて、
嬉しい反面、ちょっと切ない。

赤ちゃんの頃の写真を見ると、可愛いタレ目で10ヶ月までゴロゴロしながら移動するマイペースな人でした。そこは今でも変わらない。
Mamaizm「パパとママのところへ生まれてきてくれてありがとう」
長男「それ、もう何回も聞いてるよ」
この会話は毎年しようと思っている。そのくらい、生まれてきてくれたことだけで、感謝しているから😇

◆今年も大好きなじいじ・ばあばの家で誕生日会

うちは、31アイスクリームのアイスケーキを誕生日に購入する習わしがここ3年続いています。昨日は限定のアニアのアイスケーキ♪
ゴールデントリケラトプスのフォギアもついていて、大喜びでした。
一年後は、小学生になってしまうね。
最後の幼稚園生活、私の方が1日1日胸に刻みながら過ごしそうですが(笑)
大好きなお友達や先生、家族に囲まれて笑顔で健康に過ごしてほしいと思う日になりました。

◆そんな記念日に末っ子は、、

なんと、初めてのつかまり立ちに成功!
こちらもこちらで、赤ちゃんから幼児に変化していて、
最後の赤ちゃん育児があっという間に過ぎていくーーーーー
でも、バイバイやバンザイ等、芸達者になっていく様は愛おしいすぎる💕
私はこれだけで生きる活力をもらっているなと実感。
ありがとう。これに尽きる。

さーこんな幸せな記事を書きながらも、
実はこの10日程度、家族はノロウィルスパニックに陥っていました。。。
トラウマ級のお話は次回に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?