見出し画像

新社会人のホットプレート焼肉パーティー

ゴールデンウィークに久しぶりに高校の同級生4人が集まることになった娘。お店選びに頭を悩ませていた。

それならうちにしたら?

軽く言ってからコロナ期に買って活用できていないおしゃれホットプレートがあったことを思い出す。あれなら女子会ウケ間違いなし!ちょうどコストコで買っておいたお肉とコープさんから届いたらいいソーセージ、産直のぴちぴちサニーレタスが冷蔵庫にあるなんてお誂え向きね。

上の2人の娘が独立して今や三女だけが希望の光の我が家。仲良し4人組は夫もよく知るいい子たち。社会人になった3人と学問を続ける1人との久々の再会は私たちも嬉しい。

枝豆、キムチ、ピクルスをサイドに、お肉のほかにピーマン、焼き芋、プルコギと玉ねぎというラインナップ。まさかの焼き立てパンは彼女たちに好評で、にもかかわらず韓国海苔フレークのっけの炊き立てご飯まで完食。なんて気持ちの良い人たちなんでしょう。

各社の研修がどうだったのか?
うちは古い体質で紙ベースが多くてびっくりするとか、8年ぶりの新人だから周りは既婚者ばかりとか、始業開始が9時や9時半や10時とかで大騒ぎ。初任給の話はみんな口ごもり気味で、一番盛り上がったのはお昼ご飯を誰と食べるか問題だったりする。

なるほど〜覚えることも多い中、結構繊細な?微細な?ことが最大の心配事なのね。我が娘も配属の最初の週は自分の机でボソボソお弁当を広げていたようだけど最近は食堂に同期と集まって食べているらしい。やれやれ。

1人は地方の会社で少し心細そう。学生を続けているお嬢さんは今年も就活をしないであと一年学校に残るつもりだけどまだ親には話せてないって。え、早く言ってあげて〜

恋バナもあったりなかったり、食事は別にしたごきげんパパ♡と私も食後の歓談には加わって22歳の現在地がどんなものか知ることができた。夜も更けるとご近所さんへの騒音を気にしつつ、心楽しい時間になった。

彼女たちとおしゃべりしている間に、ホットプレートの焦付きを重曹でつるりときれいに落とせたことも小さな喜び。どうも火力が強すぎたようで、次回からは中火にしよう。

素直に育った娘たちよ、あなたたちは輝いている。それぞれ自分の場所で今日も充実した日を過ごしているだろうな。

気候が不安定だったりコロナがまた流行っていたりの今日この頃、皆様もどうぞお元気でお過ごしください。

この記事が参加している募集

昼休みの過ごしかた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?