見出し画像

あんまん作りました

大変な豪雨に見舞われ日常生活を送ることが出来ない方々に心よりお見舞い申し上げます


こちらも酷い雨に合いました

もう止まないのではないかと思うくらい

災害に至った地域ではありますが

幸い大きな被害に合わずに済みました

今日は自宅周りの片付けに時間をかけて行きます


先日作っていたあんこを使って蒸しまんじゅうを作りました

甘いものは少し幸せな気持ちにしてくれます



大好きな深川製磁のお皿にのせました



全部で10こ作りました

粗熱とれてラップして冷蔵庫に入れています



いつでも取り出し1分チンして食べれます



自宅待機している間に

こちらのアンティーク小紋を解いて

洗い、アイロンをかけました

ワンピースになります

濃紺に私には蘭の一種かしらと思われる

白い花が品よく描かれていて

仕上がりを想像してみては

楽しくなりせっせと解いていました

小さな手仕事はとても落ち着き

穏やかな気持ちを取り戻してくれます



日曜日に買っていた赤紫蘇の束を

丁寧に葉を切り落として

初めてのことでしたが

見よう見まねで赤紫蘇シロップを作りました



何となく赤紫蘇シロップみたいな仕上がりです

案外簡単だったのかな?笑


残りの赤紫蘇をどうしようかと

佃煮っぽいものを作ることにしました



ご飯にかけ放題

今日のお弁当にもたっぷりです



赤紫蘇の風味があって

くせのないよい感じの佃煮です

赤紫蘇シロップを作ったことも

佃煮にして材料を使い切ったことも

とても嬉しくなりましたね♥



この綺麗な色がたまりません笑

涼しげでなんと言っても

カラダを大切にしている人っぽい

きっと詳しくわからないけれど

旬の食材ですもの

今の時期に飲めば何かしら効果があるのでしょう

それよりもこうして自分の手で作り出したことが私にはチカラになって

元気の素みたいなものが貯まっていった気がします


今日も一日

目の前のことを

一生懸命して過ごしていきたいと思います


災害がありませんように

良い一日になりますように(❁ᴗ͈ ᴗ͈)”

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?