見出し画像

そもそも政治の勉強をしたことがない皆さんへ

そもそも政治の勉強をしたことがない。そもそもテレビを見ない。そもそもYouTubeを見ない。それが私です。

政治のことがわからないのに、わからないから、身近で頑張っているひとを感覚的に応援してしまった。それが同級生でずっと一生懸命本気で政治の勉強&実践してきたむこう山じゅん a.k.a.「自民党を変えたいからこそ自民党から出馬する子育て中38歳」ですが、応援しているそばから
「自民党かよ!おまえら見損なったぞ!」という声が聞こえてくる。SNSで私にコメントがくるとかそういうことはないけれど、街頭演説の反応を見ていて分かった。もちろん、むこう山じゅんはそんな反応もすべてわかって飲み込んで勉強しまくった結果として今の選択をしているわけだけれど、それじゃあ、ただの同級生の私はどうだろう。

基本的な知識の不足・・・。

なんかもはやわけわからないけれどもでいいこと言っててついホロっときちゃうのはごぼうの党の政見放送。街頭演説がめちゃ盛り上がっていてみんながうんうんうなづいて聞いてる(だけど途中個人的には「?!」と思う発言が含まれている)参政党。野党女性政治家の大先輩といえばこんな素敵な社民党の福島みずほさんがいるじゃないですか。
いろんなことを線や面で理解していないのに、点だけを見て誰かを応援していいのだろうか?いろいろな知識の不足・・・。学校で教わった記憶もないし。(小学校の頃になんとなーく習ったような気がするけど、「衆議院と比べて参議院はおじいさんがいっぱいいる場所なんだな」みたいなざっくりと誤った認識で今日まで生きてきました。

そんな私向けの授業見つけた・・・
中田敦彦のYouTube大学 - NAKATA UNIVERSITY
皆さんも一緒にこれを観ましょう、すごくわかりやすくておもしろかったです。
「情報の海に突然飛び込んで心臓がウッとなる前に身体にパシャパシャとかける水、それがこの動画です!」と中田さん。
ありがとうYouTube大学。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?