見出し画像

10・20代のあなたへ

もうすぐ統一地方選挙(※)が始まります。投票に参加できるのは18歳の誕生日を迎えたひとから、というルールです(平成28年までは20歳の誕生日からでした)。「ただし日本国籍を持つひとに限る」という条件に私は納得しきれてはいないけれど、そういうルールも含めて、これから先の社会にふさわしいかたちに変えていくための議論をするのが「政治」という場です。

「少子高齢化」がずっと言われているなか、ひとつひとつのまちが、そして日本という国がどこへ向かえばいいのかを決めていく「政治」の場には、10代・20代のあなたたちの声が必要です。

「政治なんて誰がやっても同じ」と思われていた時代は終わりました。
「政治」がなんだかおもしろくなさそうなどうでもいい場所に見えるとしたら、それは、このまち/この国に暮らすほとんどのひとが長いあいだ、あまりにも「政治」に無関心であり続けたためです。
あなたにとって時代遅れな議論、筋違いな決定ばかりがなされているように見えるならそれは、あなたのおじいちゃんおばあちゃんくらいの年齢のひとしか、これまで「政治」に関心を寄せてこなかったからです。

だけど、そんな時代は終わりました。

39歳の私よりも格段に情報処理能力にすぐれたあなたたちの目で、耳で、感覚で、情報収集してみてください。あなたのまちの政治の場にどんな人たちがチャレンジしようとしているのか、それぞれの人がどんなことを言っているのか、比べてみてください。
あなたが「信じてみてもいいかも」と思えそうなひとがもしいれば応援してみてください。
いなければ、なぜ信じられないのか、どんなひとがいたらいいのか、あなたの暮らすまちがもっとどんなふうになればいいと思うのか、考えたり、周りのお友達としゃべってみてください。

まちを、国を、みんなで一緒に盛り上げましょう!!



※統一地方選挙・・・全国的に同時期に統一して実施される、各地方自治体の選挙。2023年4月上旬には47都道府県のうち45の都道府県議会議員選挙が、4月下旬には全国1718の地方自治体のうち約40%の市区町村の首長や議会議員を選ぶ選挙が行われます(京都府福知山市で今年おこなわれるのは、府議会議員選挙と市議会議員選挙)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?