見出し画像

人気投票上等!9割が敬宮愛子天皇を渇望するならばそれは分断ではなく憲法における「国民の総意」

アキシンがよく「秋篠宮と悠仁さままでは法で決まってます!」と言い張るのは「日本国憲法」より下位法の「皇室典範」

明治時代に男尊女卑の野郎供によって作られた皇室典範は「伝統ガー!」なんて言い張るのもおこがましいどすえ、と京都の人間から笑われる年月だ

「上位法」と「下位法」のどちらが強いかというと、言うまでもなく「上位法」である

日本法上、国会の制定した法律は、行政機関の定めたの命令・規則よりも上位の法であるとして優先される。つまり、上位法は常に下位法よりも強い効力をもつため、下位法は上位法に反する定めを置くことはできないし、そのような解釈を採ることもできない。

wikipedia

だから憲法第一条において

第一章 天皇
〔天皇の地位と主権在民〕
第一条 天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く。

日本国憲法

と言われている以上、2024年5月において90%が女性天皇を支持、それが敬宮愛子内親王殿下を指しているのであれば、これはもう我々国民の総意である

これを無視して支持率が20%も怪しい岸田政権において女性宮家だの旧宮家の養子だのどうみても費用が嵩む内容を決定するなどはとんでもないのかと怒りすら覚える

ちなみに女性天皇容認に動いた時の小泉政権は85%

だから今回の90パーセントという数字に何ら違和感はないと思うのは私だけではない

内気で思慮深い少女だった敬宮さまが立派にお育ちになり、ケニア午餐会においてもなんなく外交をこなす姿を見せてくださった今、愛子さまでない、という理由は思いつかない

またよく「愛子さまを天皇になんて国民の分断が!」とも言い出すけれど、90%が支持しているのであれば分断でもなんでもない「国民の総意」だと思う 「ペットボトル投げないでくださーい」と言われるような秋篠宮のどこに秋信者がいるのか本当に不思議で仕方がないけどまあネットでは沸いてるしね竹内久美子さんや高清水有子みたいなもの好きもいるしな

なんなら人気投票してみてもいいわと思うけれど、それはそれでズルしそうな秋篠宮家だが、とはいえ、「動員ガー!」すらできないお出ましの際にどこもガラッガラな人望のなさはもう終わってると思うよ秋篠宮家

令和弥栄



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?