見出し画像

子どもたちの人生に多様な価値観と選択肢を与えたい

キャリアスクールSHElikesには、コミュニティが存在します。

学んで、スキルを身につけるだけでなく、仲間とつながる。

これが数ある他のキャリアスクールとは異なる特徴であり、強みだと受講生ながら感じています。

私は、今年8月1日から11月30日の4ヶ月間、SHE9期海外コミュニティのサポ隊として運営側に携わりました。

この短期間で、多くの企画が立ち上がり、イベントやマガジンを通じて新しい価値観や選択肢と出会いました。

👇詳しくはこちら

なかでも印象に残っているのが、「カナダde親子留学」というイベント。

フリーランスのWebライターという職種で、旦那さんと息子さん2人を連れてカナダに親子留学中の女性にご登壇いただき、留学までの経緯や現在の生活、今後の展望などをリアルタイムでお話いただきました。

ここで私は「親子留学」という人生の選択肢を知ることになります。

「結婚したら、子どもが生まれたら長期で海外に行くことはできない」

と思っていた私。そんな縛られた固定概念を解いてくれた出来事でした。

それ以来、「親子留学」にアンテナを張るように。留学先として海外もいいけれど、国内留学にも魅力を感じています。

よく調べてみると、私の故郷鹿児島には親子留学や孫戻り留学という制度も自治体によってはあります。

こういう制度を上手く活用して、例えば1学期だけでも経験させてみるのもいいなぁと。

私自身、大学に入るまで海外経験がなかったけれど、幼少期からできる限り国内外問わずいろんな場所に行ったり暮らしたりする経験を子どもたちにさせてみたい。

そんな夢が私にはあります。その夢を持つきっかけとなったイベントレポートはこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?