見出し画像

部屋の状態は心の状態(2022年5月3日#ごみの日、そうじの日)

マレーシアは今日は朝から珍しく雨模様です。
夜中から降り続いていたので、近所のハリラヤの花火も鳴りを潜め静かな夜で少し遅めに目が覚めました。

ゴールデンウィークのお休み、私は5日までなのですがあっという間に半分が過ぎて今日を入れるとあと3日のお休みです。
前半は家でゆっくりしたり、友達を近所に食事をしに行ったりと過ごしていたのですが、せっかくのお休みなので今日はそうじの日にしようと思います。

というようなことを考えていたら、今日5月3日は「5(ご」3「み」」の語呂合わせにちなんでごみの日、また同時に「ゴミを減らして、環境の美しさを護りましょう」という目的からそうじの日ともされているそうです。

我が家は猫のムルクの毛が沢山抜けるので、毎日クイックルワイパーをかけたり、ハンディ掃除機で毛を吸いとったりしているのですが、いつもフワフワと綿毛が舞っています。

よく本などで「部屋の状態は自分の真理(心)の状態」とも言われます。

また、仏教では掃除は「心を磨く」修行
ただ無心に掃除をする時間は心に溜まった埃や塵を払い、清めてくれるのだそうです。


毎日帰ってくる落ち着ける家、ムルクが気持ちよく安心して暮らせる家であること、心は本当に部屋の状態に現れるかもしれません。

今日はそんなことを考えながら、部屋の中をムルクと一緒にきれいにしようと思います。

本日もお読みくださりありがとうございます。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?