見出し画像

この夏、我慢や遠慮を手放して『自分を生きたい』と気づかせてくれたフィンランドを再び訪れます!


お久ぶりです。
麻里子です。

人生のターニングポイントなんてあるの?
と思っていたけれどありました


このブログを始めるきっかけになったのは
2019年に行ったフィンランド旅行です。

そこで出会った、
・自分の好きを選んで暮している
 選ぶ事に遠慮がない
・仕事 ⇒ スキルアップのために大学に入学 ⇒ そのスキルを活かせる 
 仕事に転職、
 満たされているが溢れている 
 自分を生きている!フィンランド女性達にココロが動きました。

振り返ると、本能が反応した感覚だったと思います。
私も、こんな風に生きたい と
頭ではなく、心が思った。


帰国後、
何十年と、我慢してきたこと、遠慮してきたこと、
愚痴を言ってはいけない思考

それが『美徳』『そうあるべき』と
思い込んでいた自分に気付く事ができました。


気付けたのは、
フィンランドの文化を知ったから。
『自分のための時間』を持つ、
『自分の心地いい』を意識する
『自分を大事にする』文化。




フィンランドに行くまでの私は、
『私より大変な人はいくらでもいるから、私も頑張らないと』
と、『自分の苦しい心』を『頑張る事で得る達成感』で誤魔化していました。


『友だちに私の不満や不安を聞いてもらうのは申し訳ない
嫌な気持ちになるだろうから、そんな事はしてはいけない』


正社員で働いて、家事の負担をかけている夫にずっと遠慮の気持ちがある。
出来る限り、自分で家事をやらないといけない。

 『こうでなくてはいけない』 『こう考えるべき』
という日本ならではの考えが自分の心を縛り、
周りからは自分ができない人認定を受けている気がして、
もう気持ちが荒んでしまっていました。
そして、それが何十年と続き、身体が壊れ始めました。

恐らく、心も。
2010年頃に、過呼吸、めまい が起こり始めました。



この事を、フィンランドから帰国して、友だちに初めて言いました。
ようやく言えました。
聞いた友だちが泣いて、話をした私も泣いて。

その事が、私にどれほどのダメージを与えていたかを
涙が出た事で、初めて知りました。


『自分を大事にする』の始めの1歩でした。



・自分の欲を言ってはいけない
・みんな頑張っている、私も頑張らないと
・空気を読む
・相手の心を読む

 本当の自分はどこに?
 自分の心はどこに?

 自分を因数分解する 事から始めて、
 自分の心を見付けて、

 新しい私になっていきました。

そんな人生のターニングポイントのフィンランドにこの夏、再度訪れます。



ベストタイミングは娘たちにも!

フィンランドに出会わなければ、
私は壊れていたかもしれない。


『本来の自分を押し殺している』事にも気付かず、
むしろ、
仕事も、家事も、子育てもこなしながら、
友だちとごはん、友だちとお出かけ、
私は自由にしている!

と思っていたけれど、


本心は、夫への遠慮、夫のこうあるべきの重圧、
できない人認定に怯えていた。


自分を大事にすることを知って、
自分を大事にして良いと知って、

自分の気持ちに素直になる事を
意識して暮らしていきました。



自分の感情を表現する事は
自分を押し殺さないという事です。


自分で自分を幸せにできるのです。

子供たちに伸び伸びと奔放に育って欲しい
と思っていたにも関わらす、
我慢する母の背中を見て育った娘たちは、
我慢が身に付いていました。


娘たちが素直に感情を表現できるように
今回の旅は、娘たちも一緒です。

人生にはベストタイミングがあります。
長期休暇の取得、家族のスケジュール
2019年に続き、今回、全て絶好のタイミングです。

「わたし」の旅の目的

今回の旅で私は、『わたしのBeing』 を
言葉にしたいと思います。
Beingをクリアに描きたい。

2019年のフィンランド以降、
豊かで幸せな生き方に舵を切ったわたし。

次のステップに覚悟を決める旅にします。


ライブで、風景も空気も届けたいと思っています。



台風の影響なく、予定通り飛行機が飛びますように!

いってきまーす!


フィンランドからライブ配信いたします🌳

ライブ予告、旅のスケジュールはこちらから配信
⇓⇓⇓
https://lin.ee/7oDx9dy











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?