見出し画像

必要としてくれるのは、きっと今だけだから。

最近の息子は何かをして遊ぶ時、必ず私を誘ってくれるようになった。今までは近くにいてその様子を眺めたり、私が勝手にちょっかいを出したりして遊ぶことが多かった。でも今ではお人形やトミカを持ってきては、それを私に差し出して一緒に遊ぼうと近づいてきてくれるようになった。

それはすごく可愛らしくて、嬉しいことなのだが、ずっとかがみながら遊んでいると妊娠中のお腹は苦しくなるし、家事が溜まっているとついそちらを優先したくなってしまうこともある。でも私が少しでも離れると、泣きそうになりながら服を引っ張ってくるので、そうもいかない。

「面倒だなぁ…」正直そう思うこともある。それでも、いや待てよ、と自分の心に声をかける。こんなふうに私を必要としてくれて、一緒に何かをしたいと思ってくれるのは、きっと今だけだから。

そのうち息子はあっという間に、一人遊びが上手になったり、お友達や兄弟と遊ぶ楽しさを覚えて、私のもとを離れていく。だから、こんなふうに私を求めてくれて、一緒にお人形で追いかけっこをしたり、車を走らせて遊んだりするこの時間は、本当はすごく貴重な時間なんだ。

時折そんなことを思っては一人で勝手に切なくなって、また思い切り息子と触れ合いながら一緒に笑って楽しく遊び始める。そして、また疲れては少し休んだりして。

そんなことを繰り返しながら、こういう日々もきっと今だけと噛み締めて、今日も一緒に楽しそうに遊ぶ息子の姿をこの目にそっと焼き付ける。