見出し画像

ボーナスタイムの使い方。

ここ最近いくつか用事が重なって、息子を一時預かりに預ける機会が何度かあった。一時預かりに慣れてきた息子は、自らその部屋に向い、私に悠然と手を振って離れていくようになった。少し寂しいけれど、迎えに行けば喜んでくっつきに来てくれるし、色んなお友達や先生と遊べて楽しそうなので、私も安心して預けている。

そしてそんな中で私の一つの楽しみが、用事が終わったあとにほんの少しだけできる自由時間だ。大抵少しゆとりを持って預けるので、小一時間程度、時間に余裕が生まれる。それが私のボーナスタイムだ。それをいかに充実した時間にするかが私の重大なミッションになっている。

最初は、久しぶりに一人でカフェに行きたいと思い、おしゃれなカフェを探してパスタを食べながらくつろいだ。次の時は、家でのんびりしたいと思い、近所のパン屋で美味しいパンを買って、家でYouTubeを眺めて過ごした。ついこの前は、買い物をして家を掃除したいと思い、超スピードで掃除機をかけ、早めに出かけてスーパーに寄って買い物を済ませてからお迎えに向かった。

その日によってやりたいことは変わるけれど、その時やりたいと思ったことを自由に実行できるのは、本当に気持ちがいい。一人ならいつでもできることばかりだけれど、子どもがいるとそうはいかない。だからこのボーナスタイムは、私にとって好きなことを自由にできる、特別な時間。

今度、久しぶりに夫が息子を連れて出かけてくれるようなので、その時にも私の自由時間がやってくる。さて、その日は何をして過ごそうか。私の頭の中は、すでに楽しい予定でいっぱいだ。