見出し画像

このちりはどこからくるの|2021年2月6日の日記

野生のソフトクリーム。


このソフトクリームのあるところはだいたい浮かれた雰囲気になるはずだけど、こんなにさみしそうなのははじめてみた。

ソフトクリームライトスタンド、家にあったらすてきだろうなあとずっと思っている。いまの部屋には置けませんが……

かわいいなあ。


・ ・ ・


12時のアラームで目ざめる。ねむい。寝たのが6時なので。ただしい土曜日だ。


今週のオモコロまとめを読んでから起きあがり、コーヒーをいれ、FPさんと通話をする。生活感のないおしゃれアカウントになりたいのに資産形成の話をします。

普通預金にすこし余裕ができたので追加の資産運用を考えていて、終身保険について説明してもらった。ふだんはぜんぜん意識しないですごしているけど、人生の若いうちにやっておくことのうち本当に優先すべきなのってひととおりの保険に入ることなのよ。しらんけど。「健康」と「時間」は取りかえせない。

わたしはまあまあお給料のすくない、かつ、いちおう専門的な仕事をしているので、いざというときの不安はいつもつきまとう。ふだんの生活はつつましいものである(と自分では思っている)。先のことはわからないけど、どんな状況になっても自分ひとりの身くらいはどうにかできるようにしておきたい……とちゃんと考えたわけでもないが、おととしの秋くらいにFPさんに相談する機会があったのでいろいろと整理をした。すこしの時間とストレスを支払って漠然とした安心を買う。

きょう説明してもらったのは終身保険についてで、つまり「万が一」のときに一定額の支払いがあるというもの。あたりまえだけどこれ、すごいシステムですよね。極端な話、1回のわずかな額しか保険料の払いこみをしていなくても相当な額が支払われることになっている。そりゃ事件も起きるだろうと思ったね。最近『嘘喰い』を読んだので梶のことを考えてしまった。

どの保険にどのくらい入るべきなのか、自分で調べて比較検討したりはほとんどしていない。たまたま縁のあったFPさんをほぼ全面的に信頼しているので、もし会社ぐるみで騙されていたら終わりである。そんなことになったら笑い話にできることだけを祈ります(そもそも騙すメリットがないけど)。

でもそれってなんでも同じじゃない? 家の建て方がわからなくても家は建ててもらえるし、けっきょくそこに命をあずけている。



部屋の床は基本的に毎日掃除しているのに、毎日毎日飽きもせずにちりがでる。これ本当になんなの??? まえに住んでいた部屋はこれほどではなかった気がするから、いまの部屋の壁紙がなんらかの影響をあたえているのではと思っている。出るものは出るんだからしかたないけど、気になる。



日が暮れるまえに用事がてら近所へ散歩に出た。だいぶあたたかく、コートを着ないですこし肌寒いくらいだった。

これまでも外で写真を撮ることはわりと多かったけど、スマ見さんのDiscord(散歩)ができてからはとくに、ふだんの道でもなにかおもしろいものがないかと探しながら歩くようになった。


画像2


画像2


何?



きょうの動画、これまでのどの動画よりまともに味レポしていて笑う。おもしろかった!

ARuFaの日記にマウスウォッシュ飲み比べくらいありそ~と思って調べたらもっとひどいのがあった。こわ~~~



オモコロウォッチ更新のタイミング、だんだん体になじんできた。

すごい話だな~。じっさいどういう手術だったんだろう。ダイヤが脳に触れてしまうのはさすがにまずいだろうし、頭蓋骨に接着するようなかんじなのかな。執刀医もかわいそうだな……。恐山がスプリットタンだったらたしかにおもしろい。でも爆速で飽きるだろうな。



伊藤計劃『ハーモニー』のつづきを読む。第3章まで読んで、あとは第4章・エピローグだけだけど、ここまでのところがやっぱりあまり飲みこめていないのでもういちど最初から読もうかな……。なにせラストが___(意味のないスポイラー)らしいので、幸運にもほぼ前情報なしでいられた初読の効果を最大化したい。読みはじめてもう3か月がすぎてしまったけど、作中の緊張感に逆らってのんびりいきます。



TLに流れてきたタグが好きなやつだった。


わたしもと探してみたけど、意外にも壁はぜんぜん撮っていなかった。これは2016年の新宿。

都内のステッカー事情についてはまえにすこしだけ調べたけど、いまはどうなってるんだろ。



夜、かなりひさしぶりに «Le Petit Prince» をよむ のつづきとして本文の冒頭に着手した。が、あまりにすべてのことを忘れていたので1文読むのもままならず公開は断念した。1時間くらいで完全につかれたし。

代わりに、ひとまずここまで(表紙と献辞)の私訳を別記事にまとめた。今後はこちらにも追記していきます。



0時に鎧坂さんとのぎへっぺんの限定ラジオがでた! おふたりでなにかやっていると思ったらほかおにで公開されるとは。

タイトルからしてだけど、内容もオモコロラジオへの愛がすごかった。記事みたいにネタてんこもりでたのしい。わたしははじめて匿名ラジオをきいてからまだ1年ちょっとの新参者だから、最近だいぶ追えたところだけど当然まだ知らないのもあって、ラジオページにぜんぶリンクをはってくれたのはかなりありがたかった。とくに昔のラジオページとメルマガのアーカイブのことはまったく知らなくて、いまも残っているとは思っていなかった(むしろ見られないと思いこんでいた)のでうれしい! 検索したらふつうに出てきましたが……

単発ラジオらしいけど、意欲的な若い衆なので不定期にでもやってもらえたらな~と思いました。



ほかにもいろいろ思ったことがある気がするけど忘れた。平日は書くことがなさすぎるけど休日はありすぎる。あしたはやるべきことをします。



(2359字)


このちりはどこからくるの 部屋もわたしもごみばこに移動するだけ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?