見出し画像

【公務員からの転職】企業が評価するポテンシャルとは。

こんにちは、元公務員ママのMARINAです。

「公務員辞めたい…」と悩んでいる方が楽しく働ける未来をつくるために、キャリア体験や転職情報を発信します。

▶とても苦労した私の転職体験談
▶個別コンサルは公式LINEから。
「公務員から民間への転職必須!3か条」プレゼント中✨!!

公務員からの転職は、多くが未経験転職。

これは事実です。

なぜなら、

公務員がキャリアを重ねて身につけるスキルは

特殊スキルだから。

・議会・政治家対応
・法案作成
・予算事業を財務部署と調整
・役所の窓口業務
・総合計画の作成・遂行
・行政処分・免許
・違反行為の取締り

でも、個別コンサルを受講くださる方には、未経験でも見事に内定を得る方がたくさんいます。

なぜか?

このみなさんは、ポテンシャルを評価してもらえたからです。

ポテンシャルとは何か?

曖昧で、何でも含まれそうですけど
そんなことはありません。

「民間企業に評価されるポテンシャル」を語ります。

いかに戦力になれるか

私は、この1点だと思います。

採用担当者や面接官が、

「◯◯さんは未経験だけど、絶対に戦力になるから採用させてください!」

と社長に売り込んでくれるか。

例えば、

✔役所の業務で圧倒的な実績をあげた

✔役所の業務で大きな業務改善を達成した

✔ずば抜けた吸収力(異動するたびに即キャッチアップするなど)

✔部下の力を活かし伸ばす優れたマネジメント能力

✔楽観的で前向きで、社風にすぐに馴染めること(周りからすぐに信頼を得て、協力関係を築くことができる)

意欲に溢れ一生懸命働くこと

若い、いわゆる第二新卒の方はスタンスや性格が、
キャリアを重ねている方は実績が、
より問われます。

未経験でも、民間企業にちゃんと伝わる力をアピールをしていきましょう。

▼個別コンサルは
公式LINEから
(初回相談無料キャンペーン中)

・キャリアの「軸」を見つけたい
・職務経歴書の書き方を教えてほしい
・転職後、最速で成果を上げたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?