今年初投稿(遅い)

あけましておめでとうございます…

なんてもう2月じゃねえかよ!すいません投稿サボってました。

1月は転職に向けて準備をしておりました。大学時代に執筆した自分の論文見返したり、4年間相棒だった恩蔵直人のマーケティングの本見たり、いろんな企業様のHP覗かせていただいたり、先輩方の仕事で何をしているかひたすら聞いたり…とても書き足りないほど充実してました。

それもこれもほとんど定時で帰ってたからでしょう。

無論、しっかりやることはやって定時です。普段残業しないように心がけてますが特に今月は帰った後、土日だけでは時間が足りないので1分でも多く自分の時間を創出しようとしました。いかに効率よく確実に仕事をこなすか。これは入社当時から考えますが「優先順位」を一番に考えればある程度スピードは上がる気がします。複数のクライアント、そして社内で関わる人のスケジュールという軸で優先順位をつけ、仕事柄とっさに舞い込んでくる案件が多いのでそれも考えつつ…といった感じで(笑)

少ない成長かもしれませんが、いろんな仕事術を本やSNSで吸収して試してみるって楽しいと思いました。そんな環境であることも起因しますが…

そんなかたわらで転職活動を行っていますが、見れば見るほど自分の強みとか適職って何ってなってきます。

就活のときは

①大学祭実行員会での「新規営業」「イベント運営・MC経験」「広報」

⓶ゼミでの「マーケティング」「県や企業との共同プロジェクト」「論文」

③アルバイトでの「調理経験」「接客」「マニュアルなしの仕事」

この3つの経験をひたすら語る、これに関連した仕事をしたいしかなかったですが、今では

①BtoB、BtoC問わず顧客の「課題解決(コンサルティング)とりわけ、それが次回が顧客から期待される=モチベ」

⓶劣等感を感じるほど周りに圧倒された環境に身を置きたい

③日々の改善意識「こうしたらどうか」文化があふれる環境

そんな風に思考が変わってきました。

もちろん社会人1年目が偉そうに…そのお気持ちわかります。しかし、こんなに早く「変わりたい」と思うとは…

就活時代の自分に至らなさが生んでしまった結果ですが、1月の様々な話や情報に耳を傾け、自分に問いかけ見るといてもたってもいられなくなりました。

今後一層力を入れて毎日を過ごしていきたいですね!

日記みたいですが最後まで見ていただきありがとうございました!

では!