人生初の仕事納め

本日仕事納めの方も多いのではないでしょうか。

私は先日から長引く体調不良で薬が足りなくなってしまったため、時間休で早退させていただきました。

社会人になって初の仕事納め。挨拶のやり方とか職場それぞれの流レがあるのかなと思っていましたが、納める雰囲気が全くないので一人早めに掃除をし、直接ご挨拶に伺えない諸先輩方に挨拶のメールを送らせていただきました。

送ってるとき思いました、予想より多くの人と関わらせていただいたのだなと。入社式後は2か月研修を行ったので、本配属=今の職場に配属されてから約半年ということになります。体感ではとてもはやかったなと思うと同時に半年でどのくらい成長できたか振り返る時間もあまりとれてなかったと反省しています。

配属されてからは誰もが行う仕事、会社を知ること+誰よりもコミュニケーションをとって社内社外に顔を知っていただこうと決めて仕事をしていました。

結果的にはまずまず。私は比較的年配の方やお偉いさんと躊躇なく話すのが得意なので自分より近い年齢の方より離れた方のが多く挨拶メールを送る結果となりました。

その分、管理職の方々の考え方や今後のことをより知ることが出来ました。

実は返信を頂けることがとてもうれしくて、どんな内容で返してくれるのだろうと楽しみでもあります。

仕事ぶりとしては+αの部分で少しできたくらいなので何とも言えませんが…

余裕があったので毎日全力でやれたとは言えないのが悔しいです…

来年は社外の人のお知り合いを増やしていこうと思います。

では。