今までで1番ワインに対する考えが変わったワインは何ですか、ってたまに聞かれます

今まで1番おいしかったワインは? と聞かれて答えるワイン2つめです。

シャトー・ムートン・ロートシルト 2000年

ちなみに1つめはこのワイン

このワインは私が初めて飲んだボルドー5大シャトーです。

その頃は飲食業を始めてまだ3年目位で、ワインにもほとんど興味がなかったころでした。ようやくボルドーの5大シャトーを覚えたくらいでした。

初めて飲んだ5大シャトーがシャトームートンの2000というのは今考えれば結構すごいことなんですけど、当時はその意味は分かっていません。今は入手困難になっていますが、そのワインを飲んだのは2003年か2004年でしたので、今よりかは比較的容易に入手できるワインでした。

よくいらっしゃるお客様がシャトームートンの2000年を飲みたいとおっしゃられていたのでその店のオーナーが仕入れたものでした。そのワインをグラス1杯ずつスタッフたちもいただいた時に飲んだものです。

その時ワインを飲んで思った事は、初めてワインの厚みというかボリューム感というの体験できたことです。

口の中いっぱいに広がる芳醇な味わい、長い余韻、確かに凄いワインということだけはわかりました。

シャトームートンの2000年のワインを飲んだことで、さらにワインに対して興味を持ちましたし、実際にもっとボルドーのワインを勉強したり飲んでみたりするきっかけとなりました。なのでこのワインも今まで飲んだワインの中で1番おいしかったワイン。

今思うのは、実際にそのワインを飲んで感じたことがそのままワインのおいしさにつながっていたんだなと思います。

ワインがまだよくわからないからこそ感じることができることもあり、ワインのことを少し好きになった時に感じることのできる味わいというのもあります。

でも、

今この状態でその時戻ってちゃんとそのワインを味わってみたいなーと思います。無理ですけど・・・

日本ワイン専門ワインバー
高田馬場早稲田口より徒歩1分
----------------------------------------------------------------
Wine Bar Sirocco
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場2-19-8阿部大竹ビル2F
03-6265-9097
営業時間 18:00~0:00 不定休
チャージ・サービス料はありません
sirocco.wine@gmail.com
https://siroccowine.wixsite.com/sirocco
----------------------------------------------------------------


2020年4月現在は、サポートはお店のために使わせていただきます。