見出し画像

【映画感想】アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

「アバター:ウェイ・オブ・ウォーター」観た。
■なんか次元が違う映画だった!
監督の想像する世界がまるっと再現されていてズルい!
羨ましい完成度!
海で見たい映像が全てある!
それも現実よりも美しい光景。

人類の問題も全て入っている。

海よ、俺の海よ〜 ♪

■あと森恒二の「創世のタイガ」と
意味としてはだいたい同じなのが面白かった。

■しかし鯨の肉はちゃんと食え!とは思ったよ。
西洋人め〜(^ν^)
だけども敵っぽいキャラもみんな頑張ってて良いよね。
特にあの船長大好き。

あ、そうだ!カニのメカがとても良かった!
あれ欲しい〜。

■そんな感じでうっすら意味だけ味合うと
普通に映画に感じてしまいそうですが、
異常ですよこの映画の密度!

恐ろしいほどの映像深度がここにあります。
まさに異世界を作り上げてしまった。

■異星原住民のあの青い人たち
彼ら同士が居ると普通に見えるけど
身長2、3メートルあるのよね。

なので普通の成人地球人が隣に立つと
子供みたいに見えて
この世界の異世界さが一瞬でわかる。

■なので彼らの弓矢が地球人のヘリとかの装甲を貫くの
理屈として合ってるのよね。
だって3メートルくらいの身長に合わせた弓矢なので
実際は無茶苦茶デカいのよ。
地球人には到底引けないデカさ。
だからボウガンよりも凄まじい威力の
手引きの弓矢が存在出来るのだ。

■テーマとしては自然に還ろう。
家族を愛そう。
でもそれを現代の地球でやるとイビツになってしまうから、
異世界ともとれる遠くの星
異星で始めようとね。

つまりは異世界転生モノなのよね。

そしてそれを表すために
前回では森を描いたのだが、
今回は海なのだ!

海の良さが無茶苦茶描かれていて。
完全に趣味の世界!
でもだからこそ極限まで表現されていて
心地よい。
もちろん海の怖さもめいいっぱい描かれている。
しかしそれがあるからこそ
良さが輝くのだ。

■そしてさらにその自然大好き
ネイチャー素敵加減を語る前提で

戦争を無茶苦茶描くぜー!
暴力で敵をねじ伏せるぜー!
喰らえ!怒りの鉄拳!
ヒャッハー!

自然を守るためには敵を殺すしかないのだー!
イエー!

…と、そこまではあからさまには言わないが
戦闘の快感も存分に表現されています。
もちろん怒られないように
戦争の恐ろしさ、
喪失の悲しさも描いた上で

極限状態で究極に集中力を高め
引き絞った弓から放たれる矢が
恐ろしい敵の脳天を貫き通す爽快感を!

■あと普通に人間関係の問題や
ご近所付き合いの問題もあって。
異世界行こうが自然の中で暮らそうが、
人付き合いのあれやこれやは
ついて回るのだよなぁ。

めんどくせぇ。

■とまぁそんなことはさておき。
IMAXで観たので
とても良かったのですよ。
ディズニーランドの体験アトラクションを
3時間乗りっぱなしの楽しさです。
快楽の極み。

■基本的に悪い人はいない気がする。
なのでもちろん完全に良い人もいない。

それでも悪い人が居ると見えたのなら。
自分を良い人にするために
他人を悪人に貶めているのだと思うよ。
アイツが悪いことは
君が良いことの証明にはならない。

人間の素敵な生き方をしよう。
それとも殺す?
平和とは?

追記:あの船長、アバター3ではメカ船長となって復活してくると思う^^

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター|20世紀スタジオ公式

極楽京都日記: 【映画感想】アバター:ウェイ・オブ・ウォーター https://kyotogokuraku.blogspot.com/2023/01/blog-post_28.html?spref=tw


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?