見出し画像

【#私の働き方実験】新卒フリーランスという働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?【martina.3期10月活動報告書】

こんにちは!martina.です!
なんだか寒暖差で洋服に迷ってしまう今日この頃です。。
みなさん体調崩さないように気をつけてくださいね🤧

さて、6月からスタートした新しい働き方LAB研究員制度、指定企画の「新卒フリーランス」という働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?~自分の強みを見つけて「仕事」に繋げてみよう〜
今回は10月活動報告書と題して、この1ヶ月間研究したことをまとめていきたいと思います。


前回の記事はこちら
【#私の働き方実験】新卒フリーランスという働き方は学生にとって新しい選択肢になり得るか?【martina.3期9月活動報告書】

https://note.com/maripo/n/nb33c80d12d38


本記事は、ランサーズ新しい働き方LABの「研究員制度」に基づいて私個人が行う「働き方実験」についての研究計画書です。

「研修員制度」は、自分なりの【新しい働き方】に、挑戦してみたい。一歩踏み出してみたい。研究員制度はそんなチャレンジャーを応援するためのコミュニティです。

新しい働き方ラボ



◆10月勉強会

10月は、営業職で初めてLancer of the Yearを受賞されたTAKAさんをお呼びして、初心者ランサーでもすぐに実践できる営業方法やパッケージのSEOを活用したランサーズ営業ハックを学びました。

講座タイトル
営業職初のLOY受賞者に学ぶ「ランサーズを活用した営業ハック」
講師
TAKA先生(X : @taka_lancer
10月の目標
継続的に案件を獲得できる営業術を身につける
概要
初心者ランサーでもすぐに実践できる営業方法、パッケージのSEOを活用したランサーズ営業ハック

◆実験課題

課題
提案営業20件以上
・ターゲット選定
・DM送信
・商談
・受注

作成時のポイント
・ターゲットの選定基準
・DMの内容と送信件数
・商談の内容と商談件数
・受注件数

ナイスチャレンジ賞
DM20件送信できた方→Udemy講座2本プレゼント
商談獲得できた方→1時間個別相談プレゼント
受注できた方→売上あがってるんだからなんもいらんでしょ(笑)by TAKAさん

実験課題について

◆振り返ってみて

Lancersで自分で営業をしたことはなかったので、営業メールを考えてみるのは新鮮ですごく楽しかったです。ターゲットを絞るのはなかなか難しいですが、少しでも当てはまりそうな人には、悩む前にひとまずメールを送ってみる!というのが大事だと感じました。

勉強会で共有されたイメージ
勉強会で共有されたイメージ

◆実験課題の取り組み

営業メールを考えてみた

ターゲット
・ナレーターの募集経験がある方:10人
・動画編集・映像制作の募集経験がある方:11人
選定基準
・認定/認証クライアントであるかどうか
・過去に募集をしていたが募集中に提案数が少なかった仕事があるかどうか
・株式会社を優先的に(信頼できる)
・発注数が60%以上かどうか
・ある程度の発注数があるかどうか(0ではないか)
・評価が高いかどうか
・ホームの文章がしっかり書かれているか

私の実験課題に対するFB

TAKA先生からは、下記のようなFBを頂きました。

・発注数、過去に募集をしていたが募集中に提案数が少なかった仕事があるかどうか、認証アカウントかどうかを見ているのが良い。(認証アカウントでない場合、リアルタイムでコンタクトが取れない可能性もある。)
・課題や悩みは思いつくもの2~3つ程度入れると、クライアントに伝わりやすい。
・非公開情報を匂わせているのが気になって良い。可能であれば、そのタイトルだけでも書いてあげるとより気を引かせることができそう。

頂いたFBを反映させて、より良い営業メールを作りました。
商談に繋げることができるように頑張ります!

◆11月に向けて

10月は、株式会社ワークキャリア取締役社長の行武 亜沙美さんをお呼びして、行武さんの経験談など様々なお話をお伺いしながら、キャリアマップの作成を行います。7月から始まった当指定企画の取り組みは、11月が遂に最後となります(12月の最終報告会を除く)。7月から10月までの取り組み、そしてこれまでの人生を振り返りながら、「フリーランス」という選択肢にとらわれずに、自分に合った働き方・生き方を分析していきます。

講師
行武 亜沙美先生(X : @OTASM9
11月の目標
キャリアプランを描き、明確な目標設定ができるようになる
概要
自分史の作成、自己分析、キャリアマップの作成


これまでの活動を振り返りながら、ラストスパート頑張って参ります!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?