見出し画像

♯︎6 【お惣菜屋のつぶやき】サヨナラ2022年 マーコールデリ的ニュースのまとめ

飲食店にとって最大の繁忙期であるクリスマスを乗り切って、昨日で年内の最終営業を終え、早くも明日は大晦日。おうちの大掃除をする時間(とやる気)のないまま年越ししてしまうのは、毎年の恒例です。
今年はせっかくnoteを始めたので、2022年の振り返りをしてみようと思います。


6月に5周年を迎えた!

2017年にお店をオープンしたとき、5年先まで続けられるか正直自信はありませんでした。何しろ飲食店に関してはド素人だったし、開店した飲食店が5年続く確率はかなり低いというのが定説。(ホントかどうかは知らないけど)
でも、いろんなトラブルや困難もありつつ、無事5周年を迎えることができた。これにはちょっと感動しました。
会社員時代はひとつの仕事を長く続けることが苦手な私だったけど、飲食店を経営していると新たな課題が次々と出てきます。ひとつひとつの課題や問題に対して試行錯誤して、うまくいくこともあればうまくいかないこともあり、気づいたら5年が経過していました。こうやって常にチャレンジし続けて、気づいたら10年、となったらいいなぁ。

ロゴやキャッチコピーを一新した!

お店を開店したとき、お店のターゲットとなる客層を想定したり、こんなお店にしたい、というコンセプトを私なりに考えたりはしたけれど、今年は今後のお店の成長を見据えて、デザイナーさんやコピーライターさんに加わってもらって、あらためてお店のコンセプトやキャッチコピーをしっかりと作ることでブレない指針を設けることに。ロゴのイラストも一新することにしました。
会社員時代にPRやマーケテイングに携わっていたこともあり、こうした作業は久しぶりで楽しかった!お店を作った経緯やお店に対する想い、お客様との関わりなどを、プロのコピーライターさんに伝え、言葉で表現してもらうことで、ひとりよがりにならずに素敵なキャッチコピーができたと思います。
いいものできたよ。食べて 食べて。
たくさんの案の中から決めた、このキャッチコピーは、私がお惣菜を作るときの気持ちそのものを端的にマーコールデリらしく表現していて、とても気に入っています。

オリジナルバッグを発売できた!

自分のお店を持ったら、オリジナルのグッズを作りたいなぁ、とずっと考えていたのですが、予算的に二の足を踏み続けていました。だけど、やっぱりやりたいことをやっていかないと、自分のお店を持った意味がない。そしてやるならとことん、自分の欲しいものを作るぞ!と意を決して、作ることに決めたのがオリジナルのトートバッグです。
色は絶対グレーと決めていました。女性でも男性でも持てる、どんな服装にも馴染む色。理想のグレーのバッグを求めてかなり素材を探したのですが、ネットで検索してもなかなかこれといった生地に出会えない。グレーで作るのは難しいのかな…と諦めかけた矢先、とある雑貨屋さんとの出会いから、理想に近い色と形でバッグを作ることができると判明。新しいロゴとキャッチコピーを使って、キャッチコピーの英訳をお友達にお願いして、紐やバイヤステープの色を選んで・・・ついに、マーコールデリのバッグが完成しました。
このバッグを使っている人を、いつか街中で見かけるのが当面の夢です!
渾身の品なので、ぜひ皆様使ってくださー--い!

表には新しいロゴを入れて


裏面にはキャッチコピーの英訳を。


ECサイトを新たにオープンできた!

年内ギリギリの公開になってしまったけど、実はかなり前から準備を進めていたECサイト。お店で作っているグラノーラを、もっともっとたくさんのかたに知ってもらいたい、食べてもらいたい、という想いから取り組んできました。店内やお店の商品をプロのカメラマンさんに撮影していただき、noteで公開している私の文章も載せて、これからもっと商品も増やして充実したサイトにしていきたいと思っています。
サムネ画像のグラノーラを抱える私の腕がムチムチなのが気になるところですが、これもリアルな惣菜屋さんということで。

マーコールデリのグラノーラが、日本全国に届きますように!
ぜひ、サイトのチェックをお願いします↓

ということで、2022年は新しいことにいろいろ挑戦できた1年でした。
2023年も引き続き、まだまだやりたいことにトライするとともに、スタッフの働きやすい環境づくりのための完全マニュアルを作る、販促物を早めに作る、おやつメニューを増やす、などなどすでにやるべきことも盛りだくさん。6月には7年目に突入するマーコールデリ、来年も走り続けます!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?