見出し画像

♯︎14【お惣菜屋のつぶやき】ひとり旅してきました(後編)

ひとり旅2日目は、早朝バスで伊勢市駅から伊勢神宮内宮へ。

暑かったけど、平日の早朝ということもあり、人もまばらでゆっくり歩くことができました。緑が多くて、散策するだけでパワーもらえそう。

荒祭宮は勝負の神様なんだって。

仕事のこと、家族のこと、健康のこと、神頼みしたいことはたくさんあるけど、まぁこの先も楽しく生きていけますように…


伊勢神宮のすぐそばの通り。
朝早すぎてどのお店も開店前だったけど、赤福本店だけは朝5時から開いてるんだって。すごい!

このあと、徒歩でいける猿田彦神社まで足を伸ばし参拝。おみくじも久しぶりにひいてみました。

株でもやろうかな

そしてお昼には伊勢から大阪へ。伊勢は快晴だったのに、大阪につくとどしゃ降り!
中之島に行ってみたかったけど、予定を変更して通天閣の展望台に上ってみることにしました。

まずは新世界で串揚げを堪能して、外国人観光客しかいない通天閣へ。悪天候だし、なにもわざわざ展望台に来ることなかったな…という教訓を得て、この日の活動は終了。

そして3日目は、大好きな万博記念公園へ。今年の正月に来たときは、太陽の塔の内部に入れることを知らず、予約していなかったので、今回は事前に予約しておきました。
予約時間まで少しあったので、時間潰しのつもりで気軽に足を踏み入れた「国立民族学博物館」が、予想を大きく上回る広さと面白さで、もう大興奮。時間が全然足りなくて、太陽の塔を見たあとに再入場しました😁

見所ありすぎて、写真が追い付かないのですが、とにかく膨大な資料数で、ゆっくり見てたら半日いられる。ここは絶対また来ようと思います。
そして目的の太陽の塔へ。

外から見た姿は有名ですね
内部はこんな感じ!

内部は、階段をぐるぐる登っていくのですが、モニュメントの迫力に階段登る足がすくんで、壁づたいにヨロヨロ登りました。
上のほうは撮影NGだったのですが、生物が進化していく過程を表現していて、圧巻のひとこと。見に来てよかった!!

と、こんな感じの3日間のひとり旅。
今回は友人にも会えたし、刺激もいっぱいもらえたし、リフレッシュの旅となりました。

同じ時期に沖縄に修学旅行に行っていた娘も楽しんで帰ってきて、ひと安心。
2023年後半戦もがんばるぞー!!と英気を養えたひとり旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?