見出し画像

人生は始まっている〜娘に渡せなかったノートから 95

娘に渡せなかったノートからの95回目です。

これから生きていこうとする君に
こんなことを言うのもなんだが
人生はいくつになっても
わからない
僕も君くらいの頃には
40歳くらいまで生きれば
人生の大体のことは経験できろだろう
そう思っていた。
人生がなんであるかも
もうわかっているだろうと
その40歳から既に10年が経過しているが
初めてのことばかりだ
何もわからない
だから多分
人生なんてわからないんだよ
そんなことよりも
君の人生は
もう始まっている
そのことに早く気がついた方がいい
わかるよりも前に人生は始まってしまっているんだ

※これは多分、僕が50歳くらいの頃に書いたのでしょう。今では、40歳から20年以上が経過しています。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?