グッドライアー

主演2人の色気にウットリな『グッドライアー 偽りのゲーム』

鑑賞した2020年日本公開映画ランキング:21/32
スリル😱:★★★☆☆
⠀ 驚き😳:★★★☆☆
⠀ グロ🤮:★★☆☆☆

メイン2人が大ベテランすぎる映画です。だって、イアン・マッケランには“サー”が、ヘレン・ミレンには“デイム”の称号がついてますからね。2人の映画界への多大なる貢献が見て取れますよね。

【どんな映画?】

話としては、ベテラン詐欺師のロイ・コートネイ(イアン・マッケラン)が、多大な資産を持つ老女ベティ・マクリーシュ(ヘレン・ミレン)を騙して資産をぶんどろうとするのだけれど、実はベティはある策略をめぐらせていて、、、という話です。

【感想】

ネタバレになっちゃうから詳しく書きませんが、よくも悪くもタイトル通りの内容でした。なので、展開は容易に想像がつきます(笑)でも、どこでその騙し合いがお互いにバレるのかっていうところまではわからないので、そこのスリルを味わえる楽しさはありました。

ただ、オチはやや無理矢理感あるし、そんなんいくらでも設定変えられるじゃんって思ってしまうので、人によってはそこまで面白いとは感じないかもしれません。。。

ちなみに、監督のビル・コンドンは過去に『美女と野獣』(2017)で監督を務め、『グレイテスト・ショーマン』(2017)でも脚本を書いているのですが、個人的にはその2つの方が断然面白かったです。
(ちなみに言うと、『Mr.ホームズ 名探偵最後の事件』(2015)でも監督・脚本をやっていて、そこでイアン・マッケランともいっしょになっていますね)

でも、僕がこの映画で推したいのはストーリーよりも、主演2人の色気です!年齢を超越しすぎててヤバいですよ。。。イアン・マッケランは80歳なのに渋すぎだし、ヘレン・ミレンは74歳なのに綺麗すぎて。
(日本だと誰だろう。。。千葉真一と吉永小百合とかですかね。。。)
しかも、それでいて終盤にはけっこう激しい演技をするシーンもあるので、スタントを使っているかわかりませんが、もし本人たちがやっているんだとしたら、おふたりの健康状態はすさまじいなと(笑)

このイアン・マッケランとヘレン・ミレンを観るだけでもけっこう価値ある映画だと思います、僕は。ポスターからも魅力がムンムン伝わってきますが、やっぱり動いているところを観て欲しいです(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?