見出し画像

第8話 アブとブヨの違い

いつも読んでくださる皆さん、ありがとうございます。
営業マンのまろまろです。


突然ですが、みなさん、都会育ちの皆さん、

アブとブヨの違いをご存知でしょうか。

私も政令指定都市で生まれ育ったシティボーイですので

普段はこれらの虫と接することもないのですが、

このふたつの虫、違いわかりますか?


アブなのかブヨなのか

そんなにかわらないだろうと思うこともあるでしょうし

本当は症状的にアブなのにブヨだろうと言ってることもあるでしょう


アブとブヨは全然違います。

◆体長

アブが2~3cm

ブヨは2~3mm

→10倍違います


◆さされたときの症状

アブ

すぐ痛みを感じる

どんどん腫れが大きくなり、痒みが出たり固くなる

1週間で完治する人もいれば3週間程度かかる人もいる


ブヨ

すぐ腫れやかゆみが来るわけではなく翌日以降に大きく腫れあがることが多い

腫れあがると激しい痛みや発熱などが1~2週間現れる



ほら、全然違うんです。


しかし、

これを調べる瞬間が私達の日常にあるでしょうか。


夏に私はキャンプにいき、

左足が見事に腫れました。

そしてはじめて、指をまげると痺れるレベルにまで肥大しました。


薬を買うために私は何にさされたのか調べたわけです。

ブヨでした。



よくわからないけど

本気で調べようとしない


ということは仕事をする中でもたくさんあると思うのですが、

調べるべきときは

営業で恥をかいたり、顧客にいわれて混乱したり、例えばテストがあるときであったり。


こういうときは学ぶチャンスと捉えて毎回調べる癖をつけたいですよね。


学びの幅はどんどん広がるはずです。

単語1つ調べるところから始まり、訪問先の業界勉強についても


普段から●●業界のことを調べようと思いませんが

営業に行くときは調べようと思えるものです。


日々のなかできっかけをうまく使って自分の知識を蓄えていきましょう。

皆さんブヨにはご注意ください。

失敗も成長機会ととらえてがんばりましょう。


と、ワタクシは思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?