見出し画像

第13話 駐輪場の使い方2択

いつも読んでくださるみなさま。
営業マンのまろまろです。

うちの最寄り駅に駐輪場があります。
おそらく公営だと思います。

料金表はこんな感じです。

月額定額 1700円
1日料金 100円

みなさんはどちらを選択されますか??


私は迷わず1日料金の100円を毎回払っています。

理由は20営業日ですので最大で20回しかとめません。
そこに

・祝日などが入り、20営業日確保できないことがある
・体調不良などで欠勤することもある
・雨天などで自転車を利用しない日がある


これらを考えると、定額で1700円はちょっと高いのではないか
すくなくとも
ボリュームディスカウント的なお得感を全く感じないのです。

これが1200円くらいだったら、多分月額にするでしょうけど、
たった3日分の料金(30日止める計算だとすると実際は13日分なんでしょうけど)のディスカウントではちょっとなびきません。


問題がひとつあって、
私と同じ考えの人が他にもいるからだと思われますが、
この1日料金のためにお金を受け取り、自転車を整理する
おじさんが毎朝2人たっているのです。

彼らの人件費はいくらなのか、そして何時間はたらいているのか
わかりませんが、

きっと定額サービスの利用者を増やすことができれば不要なおじさんが
いるのではないかと私は思うのです。

そうすると人件費はうき、実際には1200円にしても今より儲かる可能性すらあるのではないか。


なぜ1700円なんだ!
誰もこんな金額払わないだろ!


とおもって試しに私のメンバーにどっちの料金形態で駐輪する?
と聞いてみたところ

全会一致で、

「1700円の定額制を利用します」



(*_*)






どちらのサービスを利用するか
正解はないかもしれませんが、

1700円の定額制なんて利用するはずない!


ではなくて、実際にそちらを選択する人もいることを考えると、
常に双方のメリットデメリットを考えて、
自分がしない選択をする人の背景を知ること、
とても大事だと思いました。

営業時においても
自分がしてほしい選択をしない顧客が
その逆の選択をする意図を汲み取り、
顧客の思考にあわせて、
トークを変えていきたいですね。


雨の日数と祝日の日数と有給の日数から考えて
17日は止めないと思うんですけどね・・
どちらが正しいのでしょうか。


と、ワタクシは思いました。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?