見出し画像

なんでもない月曜日の有給

3月は毎週末に何かしら予定が入っていて、少し体も心もお疲れ気味だったので思い切って今日は有給を取った。

私はずっと忙しいのがちょっと苦手だ。
1日中何もしないとか好きなだけ寝て過ごすとかの充電の時間が必要なタイプ。

今日は整体以外はほぼ寝て過ごした。
時間があるときは食べたいものを作ってお酒を飲みたい欲に駆られるので今日は好きなもの晩酌。


・マカロニサラダ
・豆もやしのナムル(買ってきただけ)
・三つ葉と新玉ねぎのサラダ
・ハマチのお刺身(切っただけ)
・餃子


マカロニサラダと三つ葉のサラダが美味しかったのでレシピを記録しておく。

マカロニサラダ 3〜4人分
・ペンネ 乾燥100g
・きゅうり 半分
・ツナ缶 1缶(今回はオイル缶のオイルを切って使用)
・マヨネーズ 大3くらい
・ケチャップ 小3くらい
・粉チーズ 大2くらい
・塩 ひとつまみ
・ブラックペッパー バシがけ

ペンネは沸騰したお湯に塩を適当にいれてゆでる。
きゅうりは薄い輪切りにして塩をしておく。
ツナ缶は油をきっておく。
ペンネが茹で上がったら全部混ぜる。


三つ葉のサラダ 3〜4人分
・三つ葉 1パック
・新玉ねぎ 半分
・しらす 大2くらい
・桜えび 大1くらい
・ミニトマト 好きなだけ
・お好きな和風ドレッシング 好きなだけ
  今回は醤油大1、酢大1、アマニ油小1、砂糖ちょっとで適当なドレッシングを作成

三つ葉は食べやすい長さに切る。
玉ねぎはスライスして、三つ葉と一緒に水にさらして水気を切る。
ミニトマトは半分に切る。
全部混ぜる。


せめてものカロリーへの抗いに、餃子のお肉は脂身の少ない切り落としをフープロで挽いて作った。
市販のひき肉って脂がすごいよね、それが美味しいんだけど。

豆もやしのナムルも自作したいんだけど近所のスーパーに豆もやし売ってないんだよなぁ、残念。

明日から仕事頑張るか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?