見出し画像

言い方がキツくなってしまうとき(他責思考)の対処法

 私は現在休職中で、心療内科に通っています。経緯は省きますが、二週に一度診察をしてもらっています。

 本日の診察でこんな質問をしました。


私「病気とか関係無しに性格の問題かもしれないんですが、自分はよく他責思考になってしまいます。それが職場や友人であれば口に出すことを抑えられるんですけど、同棲している彼氏や血の繋がった家族のような身内の人間に対してはカッとなって反射的に怒ってしまうことがあります。大したこと無いことでも怒ってしまうことが多いです。そんなときの対処法はありますか?」

先生「カッとなってしまったときは、一旦頭の中で言いたいことを文章にして考えましょう。そして言って良いのか迷うのであれば、言わないという選択を取りましょう。ここで言わなかったとしても、後から伝えることは出来ます。もちろん、本当に大切な意見はすぐ言っても良いんですけどね。」


 なるほど〜〜!!!!!まあ、当たり前のことかもしれないですが、“後からでも伝えることは出来る”って考えが今まで無かった。そのときに言うか・言わないかだけだった。身内になら言っても許されるから今言わなきゃって思って、反射的にそのとき思い浮かんだ強めの言葉を使ってたのかも。先生、ありがとう………。(彼氏が炊飯器に残ったお米をラップに丸めておくのを忘れてただけでブチ切れてた。何なら自分も忘れてたくせに全部相手のせいにしてた。鬼か?)

 身内って何だかんだ私を見放さずに居てくれるからそこに甘えてしまう自分が居る。でも何よりも大切な存在も身内なのに。近くにいる人に優しく出来る人間になりたい。

 自分のダメな部分を今回は敢えて書いてみました。noteには自分の心を裸にして行きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?