見出し画像

歯のくいしばり

ベンゾジアゼピンの離脱症状に
歯の食いしばりってありますよね。


交感神経が亢進しすぎて、
全身の筋肉が強張ります。


この強張りたるや、
凄まじい強張りでしたねぇ。
常に肩に人間1人乗せてるぐらいに
肩首はバキバキ。


まともに歩けないくらいに足も強張ってました。

すごかったなぁー。


急性期の半年間くらいは、
歯の食いしばりも凄まじいものでした。

その頃に比べたら、
今残ってる歯の食いしばりなんて、
ちょろいものです。

でも、
いまだに食いしばりが残ってるんです。


しつこいですよね。


今日、
歯の定期クリーニングとホワイトニングで歯医者に行ってきました。

歯科医が虫歯などもチェックしてくれます。

その際
驚くことを言われました。

「歯を強く食いしばってるね。
ほっぺの内側に跡がついてる。
癖なのかな?
あまり食いしばると知覚過敏や痛みの
原因になるよ」

って。


歯医者がわたしの口の中を一目見てわかるくらいに、
まだ歯を食いしばってたのか!!


恐るべし
離脱症状。

2年以上経つのにしつこい。


遅発性ジスキネジアもあって、
口の中はまだ不愉快な感じです。


もう慣れてしまいましたが。


覚醒剤常習者って、
歯が抜け落ちたりボロボロになる。

やはり
交感神経が亢進しすぎて、 
唾液も少なくなりドライマウスになるし、
歯を食いしばるからだそうです。


前にも、
書きましたが、


ベンゾジアゼピンも、
覚醒剤くらいに歯がボロボロになり、
抜け落ちればいいと思う。


そしたら、
不眠や不安でベンゾジアゼピン飲む際に、

歯が抜け落ちてまでも、
自分は不眠や不安が辛いから
ベンゾジアゼピンを飲むかどうか!


って
天秤にかけることができるから。

ベンゾジアゼピン飲む人減るんじゃないかしらね。


やはり、
歯が抜け落ちるって怖いもの。


入れ歯になってもいいから、
睡眠薬飲みたいって人だけが、
飲めばいいんだし。

ベンゾジアゼピン薬って、
飲んでいても
当面は平気な人が多い。

数年間くらいは平気で飲める人が多い。

で、
数年後に体調不良や、
様々な弊害に気づく。

その時にはもう耐性依存が形成されていて、
減薬断薬は容易じゃない。


そのあたりが悪質だと思います。


飲んで早い段階に、
歯が抜け落ちるとか、
頭髪が抜けてズルムケハゲになるとか、

目に見えるわかりやすい副作用が
あれば、
逆に何年間も飲まずにすむのにね。


3ヶ月に1度、
歯のクリーニングとホワイトニング。

そして、
ホームホワイトニングしてます。

歯にけっこうお金かけてる。

もしかして、
顔にレーザー当てた方がいいのかもしれないけど、

歯は大切だしね。

医療従事者や、
老人施設で働いてる人から、
何度か聞いたことあります。

ボケずに健康に長生きしてる人の
共通点に、
自分の歯が残っていて、
歯が健康な人が多いって。


口の中の健康はとっても大切らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?