見出し画像

これからのTaimaちゃん


*2021年8月に書いた記事です。


お医者様が考察する

これからのTaimaちゃんの話です。
大麻ですね、
怪しいタイトルつけて目をつけられると
マズイですからね(笑))


医学雑誌に載ってた記事です。
真面目な記事ですよ!

******************

本連載では繰り返し、
(違法)薬物の問題について問題提起をしてきた。

覚醒剤、ブロン、ベンゾジアゼピン、鎮痛薬などを取り上げてきた。

今回のテーマは「大麻」

日本は大麻よりも、
覚醒剤を摂取する人口が多い稀な国である。
と言われてる。

だが、
僕はこれは事実ではないと思っている。

実際には若者を中心とした、
かなりの日本人が大麻を使用しているのは間違いない。

僕の印象としては、
日本人の大麻使用者は少なくとも
覚醒剤の10倍以上にはなる。

僕自身に使用歴はないが
(過去にも述べたように、
根性のない僕はブロンやベンゾジアゼピンにも
手を出したことがない)

周囲の薬物にはまっていく悪友たちは、
「ハルシオンよりも大麻の方が簡単に手に入る」と豪語していた。

なぜ大麻使用者の実態が明らかにならないのか。

答えは簡単で、
「誰も真実を話さないから」だ。
 

 最近のメディアの報道では大麻使用者が増えたような表現も目立つ。

「海外では合法」の落とし穴


ウルグアイや米国の一部の州だけでなく、
カナダ全域で嗜好用大麻が完全合法化されたことが、
日本の若者を大麻へ近づけたという指摘は
間違ってはいない。

大麻は国内でも栽培できる。

東北地方や北海道では、
天然の大麻草が生えているところがある。

関西でもベランダで育てることは可能だ。

警察関係の知人に聞いた話では、
団地のベランダで栽培されている大麻草が、
電車の窓から偶然見つけられることもあるそうだ。
僕が過去に知り合った30歳代の男性は、
アパートの一室を「栽培ルーム」にしていると教えてくれた。

 なお、
2018年には、
大分県の40歳代男性医師が
自宅で大麻草8株を育てていたことが発覚し逮捕されている。


ここで(嗜好用)大麻擁護者の意見をまとめておこう。

オランダの「コーヒーショップ」では合法。

カンボジアでは食料品(大麻入りピザは渡航者の“名物”)、

インドのバラナシには大麻入りラッシーが普通に売られている。

一部の国では合法なものが、
日本で違法なのはおかしい、

というのが、
大麻愛好者の言い分だ。

また、大麻愛好家が決まって言うセリフが
「アルコールのような依存性が強く危険なものが合法なのだから」。


 先述したようにカナダでは
2018年10月17日に「The Cannabis Act」が施行され、
嗜好用大麻が合法化された。

カナダでは、
大麻ショップはまるでおしゃれなブティックやカフェのよう。

外国人は違法だという話もあるが、
実際には日本人でも簡単に利用できるらしい。

なお、
大麻愛好家が求めているの嗜好用大麻であり、
医療用大麻とは区別される。


さて、
ここからは大麻に対する僕の考えを述べる。


健康で若い間は、
大麻には手を出すべきでない!
というものだ。

理由は2つある。

 1つは、
大麻がハードドラッグの入り口になりやすいから。

つまり「ゲートウェイ仮説」だ。

 僕が知る限り、
覚醒剤に手を出した者も
「いきなり覚醒剤」は少数派で、
最初は大麻
(もしくはベンゾジアゼピン)という
ケースが多い。



 もう一つ、僕が嗜好用大麻に反対する理由は
「生産性が落ちる」というもの。

 使用者の過半数以上が
精神障害のリスクを上げると答え、
7割以上が有害と考えているのだ。

 *****************


以上、
かなりカットして短くまとめました。

まぁ
これを読むと、

大麻より毒性依存性の強いベンゾは、

さらにゲートウェイドラックにもなるし、
生産性が落ちるということですね。
あと
薬剤性精神病にもなる!




わたしはタバコも吸わないし、
Taimaちゃんに興味もないし、
個人的には大麻は違法にするべきと思ってます。

念のため。


でも、

厚労省の薬物依存喚起のHPで、
Taimaちゃんより、
ベンゾちゃんの方がよっぽど強くて
依存性もあり、
かつTaimaちゃんにない離脱症状がある。
そして
事故や事件の原因になってることを知り、



けっ!
たかだかTaimaくらいで騒ぐなら、
ベンゾ取り締まれよ!!



思うようになりました。



芸能人が大麻で捕まった!

バッシングされてる映像を見ていても、

ちゃんちゃらおかしい!

って感じです。


こちとら、
もっと悪性度や依存性の強い
ベンゾジアゼピンをたっぷり毎日
何年間も飲んでたんだから!


変に上から目線になってしまいます(笑)


今年に入ってからのニュースですが、
隣の市で
若者が自宅でTaimaちゃん栽培して
ネットで売り捌き、
300万円以上を売り上げたと知った時は、

私も栽培したいわ!

とすら思ってしまいました。

とりあえず
パクチー
バジル
レモングラス
イタリアンパセリ
セージ
タイム
ローズマリー

あたりで手を打ってますが。

我が家の合法ドラッグ栽培スペース

バジルは役立ってます!

パクチーも大活躍

昨夜の夕食のカオマンガイにも
たっぷりパクチー。

このレシピ本、最高なんです。

ゴーヤの赤ちゃん!

可愛い❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?