見出し画像

【また入院かぁ…その④】先生とバトル

《前置き》私は先生(主治医)をとても信頼している

今回は「潰瘍」というかなりショッキングな症状で、さすがの私も落ち込んだ

入院治療内容は、
❶潰瘍の治療
 とにかく毎日洗って悪い組織を取り除き
 皮膚の再生を待つ。

❷IgA血管炎による炎症の治療
 皮膚症状だけでなく胃腸にも炎症が出てしまったので 
 炎症を止める。

その為、ステロイドをガツンと大量に処方からスタート

でもでも

  《ステロイド 50mg》


えーーー😨
⬛︎初めての量で恐ろしい
 私の体格からすると多すぎじゃない?大丈夫なの?

⬛︎医者ってとりあえずステロイドって安易に飲ませて
 ない?
 ステロイドの副作用が怖いんだってー

⬛︎でも、炎症は怖い
 これ以上酷くは絶対なりたくない
 ステロイドのおかげで生活できているとも思う
 有効な薬だと言うこともわかってる 

⬛︎せっかく7gまで減ってたのに
 これだけの量を始めるということは、7gの世界は
 めちゃくちゃ遠のいちゃった
 いつかはステロイドゼロを目指しているのに

そして、50gが始まると
皮膚が弱くなってる
 ・肩、腕の皮が少し剥けてきた
 ・手のひらの皮が毎日剥けて5層?ほど剥けて
めちゃくちゃ痛い💧
(お風呂で足を洗う時の湯でふやけて剥けてしまった)

そして悩み始めた

そもそも何でここまでの状態になってしまったのだろう。何が間違ってた?
先生は
◯血管炎の人で歩けなくなる人はたくさんいる。
◯血管炎の人で潰瘍ができる人はたくさんいる。
こんなこと言われたってすぐに納得できないよ

私の頭の中はごちゃごちゃ苦しくて苦しくて、悲しくて怒りたくなってきて。 
毎晩が止まらなかった。

《再度前置き》私は先生をとても信頼している

でもモヤモヤをぶつけないと前へ進めなかった。
だから…

泣きながら訴えた

でもね、先生
 歩けなくなる前に手を打って、そうならないようにするのが医者じゃないの?
潰瘍がこんなになる前に。
こうなる2ヶ月前くらいの時、
「入院する?でも嫌だよね?」って言ってきたから
「したいかしたくないか、ならしたくないですよ。
入院しなさいって言うならしますけど。」
こんな会話したことがある。
あの時入院してたらこうならなかったんじゃない?

私にとってこれからの1年はどうなっちゃうの?
予定してた事全部できなくなっちゃう。
どんどん入院期間は伸びる一方で…
この脚治るの?


たくさん聞いてもらって、ちゃんと説明してくれて、
ちゃんと答えてくれて。

私は納得できて受け入れることができた。
この日を境にしっかり気持ちは前向きになれた。


先生とは今までと変わりなくいい関係が続いてる
〝怖い患者”
というレッテルは貼られてしまっただろうけど…

私は先生をとても信頼している



#病気録
#入院
#膠原病
#IgA血管炎
#潰瘍
#ステロイド
#先生とバトル
#信頼できる先生
#泣いたっていいじゃん
#血流は大事




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?