見出し画像

【また入院かぁ…その①】 入院すると検査三昧

私のIgA血管炎は比較的重症らしい。
ここ10年ほどの間で5回目の入院となってしまった。

「心が追いつかない」状態は終わったわけではないよ。
私の体はどうなっていくのかいつも心に不安在中

今回の入院は…
くるぶしが腫れて、それは傷となり、傷口が広がり深くなり…、足首にはたくさんの紫斑と赤黒い変色、全体的に腫れだし、常に痛みのある状態。
皮膚科から処方された塗り薬で治る気がしない。

ということで自分から

「入院したいです」

と主治医に伝え入院生活が始まった。

入院するとなかなか忙しいんですね。
検査検査の毎日
私の病院はたいてい、炎症が内臓に影響していないかあれこれ調べるために、人間ドックのようなパック検査?から始まる。

◯採血 
◯蓄尿(24時間の尿量を調べる)
◯胃カメラ 
◯エコー 
◯大腸検査 
◯MRI
  などなどetc(人によって少し変わるけど)

とにかく大腸検査がキツかった

🔶下剤を飲み切る辛さ
 ▶︎超便秘症の私は他の人より多く飲まなくては
  効きが悪く、ぬるいポカリのような下剤を
  何度も何度も飲んだぁ💧

🔶トイレに何度も往復する辛さ
 ▶︎これが1番辛かった💧
  私は足に傷があるわけなので常に痛い
  トイレがまた遠い部屋で、そこから痛い足を
  引きずり何度も何度もトイレ往復。
  絶対この往復で足は更に悪くなった😡と思う。

🔶本当に無色になるまでOKをもらえない辛さ
 ▶︎もう勘弁してよ〜と思うほど、小さい数粒の便
  があるだけでOKは出してくれない。
  おかげでその日の検査ラストの患者に💧
  (スタートはとても早かったのに)

🔶大腸カメラの検査の辛さ
 ▶︎麻酔をお願いしてたので、
    知らないうちに終わってる〜
  を期待していたのに、なるべく少ない麻酔を
  推奨する先生に大当たり…
  カメラの管が入って行くたび不気味な痛みがあり、      
  1箇所グリグリ😨進まない。超痛かったぁ💧


足の猛烈な痛みのある中での大腸検査は
地獄でしかなかった。


どれくらい入院するんだろう…
2週間くらいで退院できるかなぁ…

#病気録
#IgA血管炎
#入院
#入院5回目
#膠原病
#検査三昧
#大腸検査
#心が追いつかない





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?