【実験】1週間30分書く生活

心構え

ジャーナリングという言葉を聞いたことある人挙手!
偉いねー!
聞いたことない人も昨日のあなたに比べて成長してて偉いねー!
上からマロンでごめんなさいねー。
ジャーナリングはとにかく今思っていることを書くということ。
必要なものはノートとペンとあなただけ。
私は割と前から、このジャーナリングを日常生活に取り入れているが、毎日することはあまりなかった。

朝の30分を書くことに使うと、顔をパックする以上に表情がいきいきすると言われています。

ゆたかな人生が始まる シンプルライフ『ドミニック・ローホー』

え!!!!ニキビ無くなるん?!やば!!早速やるしか!!
※実施内容:30分間、紙に思っていることを書き続ける。
※実施期間:2023.02.26~2023.03.04

1日目

集中力を高めるために瞑想を5分してから、書き始めた。
この日はとても悩まされていることがあり、それについて書き続けた。私は、前から悩みがあるときは大抵このように書き出して解決策を探る。
今までこれによってかなり多くのことは解決されてきた。
だがしかしBUT、、、今回の悩みはクッパみたいに潰しても潰しても起き上がってきた。
30分書き終えても全く歯が立たない。こんなに歯は生えているのに。入れ歯は嫌だーーー!いや、歯のことで悩んでないって。
とにかく今回は友人に電話した。なんとか解決策を導いてくれたが、少し悪い方向に行き、事態が悪化してしまった。
うわーーーん。まあそういうこともある。最終的には時間が解決するはず。

2日目

ジャーナリングはあくまでも今脳にあるモヤモヤを吐き出す作業。
だから、深く考えないといけないことはジャーナリング中にしなくていい。
それだと手が止まってしまう。私はある程度慣れているため、30分止まらずに書き続けることが出来るが、初めての人は割と難しいと思う。利き手じゃない方でマシンガン打つくらいには。(あなたのツッコミ台詞が入る)
30分と決めずに気楽に思考が止まるまで書き続けるのがベストかもなあ。
何時間書き続けられるかチャレンジもしてみたいもんだ。
30分の時点でだいぶ手が疲れてしんどいが。

3日目

今、ジャーナリングで使っている紙が100均のスケッチブックである。
これはやはり向いていない。豆腐メンタル女子が蝉のどんぶりを食べるくらいには。(あなたのツッコミ台詞が入る)
やはり、ジャーナリングに集中するためには書き心地の良い紙とペンが重要である。よし、明日買いに東京まで行くだべさ!
今日の話題は、四季をしっかりと楽しめる大人になりたいってことだ。
春になったら、桜見に行きたいな~あれ?もう緑になっている。
夏になったら、海行きたいな~あれ?もう水着売ってない。
秋になったら、スポーツしたいな~あれ?もう体が動かない。
冬になったら、クマになりたいな~あれ?もう起きる時間だ。
時間空いたら、季節の行事楽しもうって思っていても、知らない間に過ぎているもんだ。だから、ゆっくり立ち止まって日本の四季を楽しみたい。

4日目

きゃわいいディズニープリンセスの自由帳を買ったよ!ママー!
私は大人になってからも、というか大人になってからの方が自由帳を買っている。自由帳は無地。それがとても良い。そして、自由って公式の方から言ってくれている感がたまらなく安心する。何でもかんでも目的を付けようとする世の中って怖ーい!(どのくらい怖いか)(あなたの-以下省略)
今日の話題は、私は芸人としてどこまでできるのか。なんだか真面目な話をしているようだ。小難しいことは何も分からない。私にわかることは、アーユルヴェーダ、チャネリング、チャクラやアセンションくらいなんだよな。
ママー!ここにスピっている人がいるよー!とりあえずパワーストーンあげとくね!

5日目

映画を観た後で興奮してるっぽい。やはり、10~20分のYouTubeをだらだら2時間くらい観るより、1本の映画を2時間で観た方が圧倒的に幸福度、満足度が高い。映像媒体1週間見ないチャレンジして良かったな。
ぜひ読んでよねーって話!

あとなんかツケ払いの話してる。
ツケ払いがツケておく代わりに手数料取られるように実生活でも何事も後回しにしちゃうと、その分の代償として何かしら負担せなあかんことなる。
ちょうど次のチャレンジ企画が、即行動生活なので、お楽しみに。

6日目

今日はすごく悔しい思いをしたので、めっちゃ反省している。私はやはりもっと舞台に出たいし、面白いことを発信したいらしい。そのためには、日頃の意識が重要だな。本当に自分の夢を叶えたいんなら、毎日努力せなあかんもん!
努力!知力!体力!力力!
最後なんて読んだ?りょくりょく?かか?ちからちから?
「りょくりょく」と読んだあなたは…
みんなに好かれるリーダータイプ!
赤が似合うから、赤いマントを着て、困っている菓子パンたちを助けよう!
あ、もしかして、アンパンマンさんですか?
いつもお世話になってます。
「かか」と読んだあなたは…
みんなから一目置かれるミステリアスタイプ!
マジシャンみたいな帽子を深ーく深く被って、くるぶしのところまできたら手を離そう!
え?あなたは帽子ですか?人間ですか?歩く帽子ですか?あっ、ミステリアスピーポーね!おけ!
「ちからちから」と読んだあなたは…
みんなから助けてもらえるおちょこちょいタイプ!
いつも手に持っているスマホを一旦川に投げ捨ててみよう!その時に、拾いに行ってくれる人が運命の人だよ!おめでとう!!結婚式呼んでね!!

7日目

今日で最終日。ジャーナリングに慣れているってこともあり、全然苦ではなかった。手は痛めるし、変に力入って肩は凝るが。
1週間じゃあまり効果効能は実感しきれていないから、これは1ヶ月やった方がいいかも。1週間チャレンジに慣れたら、1ヶ月チャレンジと並行してやっていきたいところ。
ただ本当に言えるのはこの1週間チャレンジ企画を始めて、全然病まなくなったということ。毎日何かしらのチャレンジはしているってことになるし、毎日絶対に学びがある。最高やん。虚無っているそこのあなた!ぜひやってみてー!

まとめ

ニキビは治らなかった!!!
ただ、さっきも言ったように、1ヶ月半年1年単位で続けるとだいぶ効果は得られると思う。
30分は長すぎるから、明日からもジャーナリングはできるだけ続けよっと!!

次の1週間生活は、毎日即行動しようと思う。
人間はついつい後回しにしてしまう生き物だ。
でもそれを回避して即行動するような生き物になったら、、、!
とんでもないバケモノの誕生や!!
シン・ゴジラならぬ、シン・マロン!!
乞うご期待!

番外編(8日目)


昨日まで毎日ジャーナリングしていたから、今日何もしないのは気持ちが悪い。ただ時間の都合上、30分も出来ないため、7分した。ちょうど良いかも!7分ジャーナリング!ラッキーセブンやし、景気も良くなりそう〜!やはり、ある程度習慣化すると、やらないと気持ち悪くなる。
こんな感じで、あなたも自分の脳だましてこ!





この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?