見出し画像

【実験】即行動1週間生活

心構え

締め切りまであと1週間もあるから、まだ手をつけんでいいや~
連絡来てるけど後で返信しよう~
服をハンガーにかけるのめんどくさいな~ポイ!
私は何でもかんでも後回ししすぎる人間だ。
これは良くない。後回しにしたっていつかはやらねばならない。
じゃあいつやるの?(せーの!)今でしょ!!

※実施内容:とにかく後回しせず、すぐ行動する。
※実施期間:2023.03.05~2023.03.11

1日目

手に「即行動」と書いた。※サムネ
これくらいしないと即行動は出来ない。
また、行動モメンタム技法を使った。
これは、やることの第一歩のハードルを下げるということ。
例えば、todoリストを書くときに、「食器を洗う」ではなく、「スポンジに洗剤をつける」にする。
そうすると、最初のハードルが低くなり、あまりストレスを感じずに即取り組むことが出来る。
こりゃあいい。
noteを書くのも、「PCを立ち上げて、noteを開く」にすると、自然にnote書く作業に取り掛かっていた。
素晴らしいやん。偉いやん。

2日目

ちょっとだけ溜まりがちなLINEも、溜めずにすぐ返信する。
すぐ返信するようにしたら、相手の返信が遅いことに少し気になるようになってしまった。メンヘラちゃんの気持ちが少しわかったかも。
だからと言って、「あなたも即行動週間しなさい!」と脅迫し、「即行動」と手にタトゥーを彫るような人にはなれません。ごめんなさい。
ポストをちゃんと回したのも偉すぎる。
本当に郵便物が嫌いすぎて、1ヶ月ほど放置してしまう時がある。
そして、嫌な気持ちになる。そうなるくらいなら、毎日空っぽにした方が幸せやん!しろやぎさんからのお手紙来ないかなあ。来たら、読まずに美味しく食べるんだけどなあ。

3日目

2700円のチャイニーズデジタルウォッチの充電がもうすぐなくなる!
いつもは充電が完全に切れてから慌てて充電するが、即行動なので、即充電!!偉い!!偉すぎる!!え、待って?私、めっちゃ低レベルの話してる?え、みんなもそうだよね??そうだよね??
あなたも私と同じようにお風呂の排水溝掃除をサボりにサボって、全く流れなくなって、リビングまで浸水したことあるよね!?!?
そんなの、思春期と同じくらいみんなが通る道だよね???

4日目

服は脱ぎっぱなし、食器はしばらく放置、ゴミもテーブルに散乱している。
そんな日々が当たり前だった私は、この即行動週間を始めてから、すぐに片づけるようになった。
え、めっちゃ心地よいやん!最高やん!
溜まりに溜まって嫌々片づけるより、毎度毎度片づけたら、心も身体もスッキリやん!!スッキリしすぎて、身体綺麗になったから、お風呂入らんでいいやん!??こうみえても、お風呂は毎日夜にしっかり入りたい派よ。

5日目

久々にしっかり料理しちゃった!その時点で偉いのに、食べてすぐにキッチン綺麗にした!え、もう絶対お嫁さんなれるやん。ブラピに肉じゃが作ってあげれるやん。楽勝やん。ありがとうございます。
1人暮らしやと、料理めんどくさくなりがちやけど、やっぱり幸福度上がるし良い感じ。また今度料理週間やりたいな。
私は、マロンクリームのかわいいエプロンを愛用している。きゃわわ!

6日目

ちょっと疲れてしまった。何をもって「即行動」と言えるのか。やっぱりどうしても疲れている時は、後回しにしてしまう。この即行動週間を行う限り、即行動していかなければならない。
どうしたものか。この1週間チャレンジ生活を始めてから、こんなことは初めてだ。
どうしようもないから、とりあえず休むしかない。
悔しいけど、身体が動かないから仕方ない。

7日目

昨日の時点で、このチャレンジはほぼ失敗した。
今日も気分が優れない。
たまたま今日は、友人たちと会う約束をしていた日だ。
その約束に行くことすらしんどくなっていた。
そして私はこの話を会った友人たちにした。
「せっかく人生を豊かにするために始めたのに、苦しんでたら目的と乖離してるから意味ないやん!」
確かにそうだった。私は自分を苦しめるために行なっているチャレンジではないのだ。
その時に呪縛が解かれた。
自分のペースでゆっくり楽しみながらすれば良い。
この失敗だって、挑戦したからこその結果である。
私生活をビジネスシーンのように、即行動即行動しなくても良い。しんどいことをわざわざ1週間も続けなくていい。

まとめ

このチャレンジは失敗してしまった。
このnoteを書くか悩んだが、成功ばかり書いていても人間味が無い。本当に向き合ってチャレンジしているからこその失敗なんだ。このように言い聞かせてなんとかこのnoteを書き切ることにした。
まあこういう時があっても大丈夫!
マイナスが来たら次はプラスにしかならない!

次は良い姿勢をキープする1週間!変化を楽しみながらやってみるで〜!

番外編(8日目)

人に話したことによって、だいぶスッキリして、次の1週間を前向きな気持ちで迎えることができて良かった。
また、私のnoteを毎回欠かさず読んでくれる友人に「このnote面白いから書籍化出来るよ!」とめっちゃ嬉しい言葉をもらって、俄然やる気が出た!
ずっと内省ばっかしているけど、やっぱり他の人からの意見とかを貰えると、とてもハッピーな気持ちになれる。嬉しい。もっと頑張ろう〜!



この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?