見出し画像

敬愛するラッパー「SEAMO」さんについて少し語ります

SEAMOさんってご存じでしょうか?ラッパーの方なのですが、私はこの方の作る歌が大好きなんです。

落ち込んだ時は、大体彼の曲を聞いています。高校時代に出会って以来、旅ある事に勇気づけられてきました。

今回はSEAMOさんについてちょっと書いてみたいと思います。




シーモネーター時代について


SEAMOという名前を付ける前、実は「シーモネーター」という名義で活動をしていました。もうなんか語る前から何か察するものもありますね(笑)

裸で天狗の仮面を股間に付けるというスタイルで活動していたんですが、所属事務所から契約解除を迫られてしまったんです。まあ、これでは仕方ないとも言えるんですが…💦

一部のCD・アルバムではシーモネーター時代に作っていた曲が聞けるのですが、その内容も大抵が下ネタ関連が含まれています。動画サイトでも曲はなかなか見かけませんから、結構レアだったりします。

そうして「シーモネーターでの活動は終えた」と宣言し、名前を「SEAMO」と改名して新たな活動を開始することになったわけです。

因みにファンや知っている人の中では「塾長」って呼ばれ方をしていますが、ここでは敢えてSEAMOという表記で書いております。


爆発的に人気が出た2曲


SEAMO名義になってしっとりとしたバラード調の曲・激し目なラッパーらしいテンポのいい曲の二極化がされていきました。

そんな中、4番目のシングル『マタアイマショウ』と5番目のシングル『ルパン・ザ・ファイアー』が爆発的なヒットを巻き起こしたんです。

私は友達から「ルパン・ザ・ファイアー」を薦められて聞くことになり、それ以来彼の曲の虜になりました(笑)

マタアイマショウは失恋ソングなのですが、男性側から見る「未練」が垣間見えるとてもいい曲です。ラップ調なのにしっとりという、聞いてて不思議な気持ちになるんですよね。

一方、ルパン・ザ・ファイアーはタイトル通りルパン3世を意識したかのようなアップテンポな曲。実際にルパンのアニメで使用されるセリフが使用されたり、PV中にもルパンの映像も流れています。

YouTubeで「ルパン」と入力すると、サジェストに「ルパンザファイアー」が出てくるくらいには知名度があります(笑)

因みに後者はニコニコでもMAD動画が大量に投稿されていた時期もありました。ノリノリな曲ですから、激し目な映像ともマッチするのがいい所です、


特に大好きな曲『Continue』『Mother』


高校以来、SEAMOさんのシングルは購入して聞き続けて来たんですが、人生で一度は絶対に聞いてもらいたいと思う曲があります。

その1つが11枚目のシングル『Continue』。私が落ち込んだ時、帰ってくるのは必ずこの曲です。

テレビドラマ『夢をかなえるゾウ』の主題歌にもなりました。

「自分の夢を諦めるな」「自分を信じる"continue"し続けろ」という感じの内容です。

内容が全てポジティブ、かつ前を向かせてくれるような力強さを感じさせてくれます。特にサビの部分の

負けたら終わりじゃなくて やめたら終わりなんだよね
どんな夢でも叶える魔法 それは続けること

には毎回勇気づけられます。威風堂々のBGMも相まって、こちらを鼓舞してくれるような素晴らしい作品です。

しつこいようで申し訳ないですが…この記事を見てくれた方には、絶対に一度は聞いて欲しいです。


そしてもう1曲が『Mother』という曲。こちらも分かりやすく、母親をテーマにした曲です

全体的にバラード調でゆったりしているのですが、歌詞の内容が似共感する人が多いかもしれません。

「近くにいるとうざいけど、遠くにいると愛おしく感じる」
「一番近くにいて、大切にしてくれた存在」

家庭環境によっては母親に対して嫌悪する人が多いかもしれませんが、母親はだいたい家族をとても大切にしますよね。その本当の良さというのは、ある程度年が進まないと実感しないものです。

私は早期に体を崩したことで、20代半ばで母親の偉大さに気が付きました。なのでこの曲を聞く度に泣き崩れてしまいます。多分、母親も子供からこの曲を歌われたらまず泣くでしょうね。

子供の頃は分からない、年齢を重ねて初めて母親の偉大さに気づける素敵な曲です。


因みに何故ニコニコ動画にしたかというと、映像とコメントも同時に見てもらいたいからです。

Continueでは中学・高校時代にこの曲と出会って、勇気づけられたというコメントが多く散見されます。特に受験や就活などの苦しい状況でも、この曲との出会いによって頑張り続けることも出来た人も多いはず。

Motherはお母さん・おばあちゃんの映像と歌詞の影響で、セルフエコノミー状態になるんですよ…コメントの影響もあって、見る度にもらい泣きしてしまいます。

年代関係なく、この2曲は永遠に聞かれ続けて欲しいと思います。


他のおすすめしたい曲


これ以外にも名曲は沢山あるので、個人的に好きな曲を並べておきます。

・Crt Baby

『クレヨンしんちゃん 歌うケツだけ爆弾!』の主題歌にもなってます。

辛い事があったら泣いてもいい」「無駄な事はない、全てに意味がある」という趣旨の曲で、映画本編との相性も素晴らしく合っています。

PVはSEAMOさんの動きが面白くて、人によってはうっとおしいと思うかも(笑)


・My Answer

こちらは『Naruto疾風伝』のEDに採用されました。

バラード調で、こちらも人生に対して訴えかけてくるような歌詞が特徴的。「答えは自分のペースで探していこう」がテーマですね。

ED映像が各キャラクターの水着姿流れるというものでしたが、私は映像よりも歌詞がやはり耳に焼き付きましたね。流石塾長だぜ!


余談:SEAMOさんは蠍座


因みにSEAMOさんは、1975年10月31日生まれの蠍座です。

私も同じですが、下ネタ関連で世に出たという点ではまさに蠍座らしいとも言えます。私も表向きにはえっちな話題を普通に話しますし、蠍座ってそういう人結構多いんです(笑)

SEAMO名義になってからは、心の芯に響くような繊細さと力強さを掛け合わせたリリックが中心となりました。

蠍座の支配星は冥王星なのですが、目には見えなくても大きな影響力を及ぼし、相手の意識や価値観を変えてしまう程の力も備えています。

彼の曲には、奥底から支えてくれる・時には意識を持ち上げて前向きに変えてくれる魅力がありますね。これも蠍座の大きな特徴でしょう。

「とにかく一つを突き詰めろ」というのが、SEAMOさんの流儀の1つ。ラッパーを続けているのも、自分を信じてContinueし続けているからんですよね。いやぁ、本当にカッコいいお方です。


現在はYouTubeチャンネルを開設したり、様々な場所でライブやコラボを行っているみたいです。

エロゲをやる裏で、彼の動向を追っていたりします。私にとっては、まさに「人生の塾長」のようなお方ですかね(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?