見出し画像

「エビへの謝罪」


額のような水槽に
小さなエビが
私の夢の中で
泳いでいる

昔飼ってたんだ
懐かしいな
可愛くて買ったはいいが
全滅しちゃったな

こちらでは
元気に泳いでて
もう一度チャンスを
くれているみたい

今度こそはと
思ってはみたけれど
すでに水槽には
ヒビが入ってる

見渡すとどんどん
新たに水槽が運ばれては来たが
みな満杯で
移すのが容易ではない

あわてながら慎重に
大きな水槽に分けて移したのに
少しこぼして
エビを落とした

ごめんよと
さささと素早く拾えば
エビがニヤリと
笑っていた

一難さればまた一難
ひとつの水槽の水があふれそう
あわてて他に移すけど
紙製だったので全てこぼれた

こぼれたのが田螺ばかりで
安心したが
今度は水槽の温度が高すぎて
エビがのぼせそう

ほんのり赤く染まりはじめて
浮いているようだったから
あわてて他に移そうとしたけど
何もないから地面にこぼした

部屋ごと水槽にしよう
それでもいい
エビが助かるならば
かまわない

何をあわてていたんだろう
目が覚めて思った
死なせてしまった悔いを
夢の中でわびて消そうとしたのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?