見出し画像

「都バス運転手マジック」

「道路が混み合っていまして
十五分遅れております
大変にご迷惑をおかけしてます
発車します、足もとご注意下さい、ふぅ…」

マイクが入れっぱなしだ
いつでも話せるようにかな?
こんなに懇切丁寧な
運転手さん初めてかも

遅れもあるけど
年末の週末のせいか
バスの中は激混みで
築地市場から乗り込んだはいいけれど

終点の新橋まで
これ以上乗れる?ってぐらいいっぱいなのに
旅行トランク持ったギャルが
銀座行きますかぁ?って

歩いてすぐじゃん!
と思ったたけれど
親切丁寧に運転手さん対応されて
ギャル達嬉しそうに乗り込んだ

もう乗れないからか
イライラしたお客がいたみたい
「怒ったお客さんいらっしゃいましたねぇ」
と運転手さんつぶやいた

次の停留所の案内とともに
最寄り駅の説明も
銀座だから日比谷線、銀座線
丸の内線への乗り継ぎのアナウンス

路肩に車が多いから
少し離れての停車も詫ながら
信号で一時停車中も
発進時のお足元ご注意下さいって

つぎの停留所では
メチャすごい剣幕でお怒りのお客さんが
別のバスで煽られたって
抗議してきた

丁寧に謝る運転手さんに
いやぁ、アンタじゃないんだけどね、
深川車庫に行ってきて文句言ってくらぁ!
と鼻を鳴らしながら出ていかれた

「すごく怒ってらっしゃいましたね…
ここは色々とあるんですよ…」
まるで乗客と
世間話でもしてるよう

満員乗車のお客のキモチを
まぎらわすようにも聞こえるけれど
運転手さんもこのカオスな状況を
遊んでいるようにもみえて 

たのしいな
こんな運転手さん
この人だったら
何周でもこのバスに乗っていたい

信号待ちもイライラしないように
あともうすぐで着きますからねと
この先左にまわりますと
ビックリさせないよう気を配って

バスから覗く
銀座の街がキラキラしてて
まっすぐ並ぶビルとビルの間に
ひかりがみえる

特別な街を走るバスみたいに
気分は上々
運転手さんで
街並みも変わるみたい

工事中のビルのカバーが綺麗


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?