見出し画像

「イチジクの赤い糸」

ちょっと花の色がさみしいこの季節
さがし求めて
ふと見つけたのは赤黒い実
完熟してるから食べちゃった

これはまるでイチジク
小さくてまるくて黒くて
色もかたちも違うけど
ほんのりひろがる甘さとつぶつぶおんなじ

美味しくてもひとつ
もうこれで最後
鳥がほとんど食べちゃって
あとは実がまだ青い

青い実のかたちはイチジクそっくり
やっぱりこれはイチジクに違いない
調べてみたらイヌビワだって
ビワの名前のイチジクだって

イチジクって面白い
果実の正体はちっちゃいお花のかたまり
あの中にオス株の花に虫が入って卵を産んで
それが成長してメス株の花に移って受粉する

イチジクの花粉を運ぶイチジクコバチ
このコバチだけが受粉できるんだって
しかもイチジクの種類ごと決まったコバチがいて
お互いがいないと生きていけない

世代を超えても同じ赤い糸で結ばれる
なんてロマンチック
そしてちゃんとコバチは分かってる
自分の決まったイチジクの花を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?