見出し画像

夏の夕暮れ 《詩》

そこに聞こえる声はだれだ?

微かな笑い声

ふと振り返ると、紺の着物を着たあなたがいつの間にか階段に座り、シャボン玉を吹いている

結いあげた髪がほつれているのも気にせずに

わたしはあなたから目が離せない

路地裏を歩くときは気をつけて

わたしはあなたに言い聞かせるが、あなたは一笑に付す

わたしの心配など余計なことのようだ

学校のチャイムが鳴る

そろそろ行くわ

あなたは腰をあげる

じゃあね

留める術をしらないわたしは、だまって見送る

あなたが歩くと道に筋が残る

細いうなじの後れ毛

そうだ、玄関先に水を撒こう

もう日は暮れるけど、真夏の空気は濃く重たい

玄関をくぐると、階段にかんざしが残されていた

もう、すべては遅かった

あなたに恋をしていたのか、夏の陽気に恋をしていたのか

いまとなってはわからない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?