見出し画像

前代未聞のアトリエW移転、頂きに向って。

アトリエW移転が決まって2ヶ月半。さまざまな手続きや作業をひとつひとつクリアしながら、このプロジェクトの頂きに向っている途中です。

不動産業者さん、建築設計事務所さん、工務店さんはどちらにも関わっていただいていて、SNSグループを作って情報共有しているのですが、一つ話をしようにも「今の話は田村?」「日佐?」「多賀?」「野方?」と言葉が飛び交い、しばしば混乱が起きていました。しかし、ものごとは時間の経過とともに進んでいきます。そして先週、元々計画になかった「多賀のアトリエ」からの引っ越しがとりあえず終了。今週火曜日から「日佐のアトリエ」での活動が始まりました。場所が変わりみんな新たな気持ちで過ごしているとか。いずれ活動の様子をご紹介します。

maruでは月初めに各セクション・グループを繋いで全体朝礼を行ってます
7/4に行った全体朝礼のメインはもちろん「日佐のアトリエ」でした!
”日佐ライフ”存分に楽しんでください!

とはいえ、多賀にまだ荷物がポツポツと残っているほか、原状復旧工事、インフラの停止手続きなど「『多賀のアトリエ』移転コンプリート!」と声高らかに宣言できるまでにはもう少し道のりが残っているという状況です。

そして、もう一つのプロジェクト「野方のアトリエ」の移転では、田村の建物において絶賛改修工事進行中です。こちらが今回のプロジェクトのメインです。工房まるにとっても「第二の拠点」として重要な場所になります。

「田村のアトリエ」イメージ図できました!

ある程度スケジュールに余裕を持って進めていたのですが、この建物を福祉施設として使用するための条件整備確認に手間取ってしまい、改修工事期間がギリギリになってしまいました。しかし、車いす利用者が過ごすことを前提とした空間を作るには、いろんな幅や高さを慎重に考えなければなりません。

1Fトイレになる場所。当初介護ベット付きトイレ1ヶ所の計画から、介護ベッドなし2ヶ所に変更
この場所に手洗いはアプローチしにくい!
こっち向きに変更。こうやってスタッフとも確認して決めていきます

また、ここは将来に残さず今手をつけておいた方が良い、という箇所があったり、工事が進むにつれなんやらかんやら変更や追加が出てくるのです。でも各所“ファイナルアンサー”をしなければならない事情もあって、ここにきてようやく落ち着いてきた感じです。

こうやって情報共有していきます
少しでも経費を落とそうと、設備関係を自らネットショッピングして施主支給。ネットショッピング地獄です。(笑)

野方のメンバーはソワソワしています。今日、田村に荷物を届けなければならない用事があったので、野方スタッフに「メンバーつれて来ない?」と誘ったら、なんと8人乗りのワゴン車に8人フル乗車で到着。コロナ禍以来フル乗車はしばらく見なかったのでビックリしました!現場はいろんな工事道具があったり、撤去した危険物があったりして、奥には入れませんでしたが、ギャラリー&ショップスペースに代わる代わる入って見学。きっとまだ完成イメージが湧かないと思うけど、完成した暁には今の状態を知っていると感動もUPすると思います。

なんか恐る恐るですね
ギャラリー&ショップは壁下地ができています
お菓子屋さん時代は厨房で土間だったところ。床ができました。
まさしく工事現場です。代わる代わる見学です。
見終わったあとに感想を述べ合うメンバー・スタッフ。大隈さんからOKいただきました!

7月の1週が終わりました。7月末までに工事が完了し引っ越し、8/1からスタートできるのだろうか、と少々不安がありますが、新たな拠点ができることがとてもとても楽しみです。またご報告いたします!

それと、遅れていたクラウドファンディング、来週からスタートできる予定です。その際は改めてお知らせいたします。皆様のご支援、ご協力を何卒よろしくお願いいたします。