見出し画像

犬は家族‥以上の私の全てを見せられる愛おしい存在


犬を飼っている。
3歳、室内で飼う小型犬。

今、私にとって犬は、
飼う前には想像もしなかった存在になっている。

まずは、我が家の犬について
思いつく限りの特徴を挙げてみたいと思う。

人が大好き。
人には全員に挨拶しないと気が済まない。
全員のところに駆け寄って、
前足を上げて頂戴ポーズをして挨拶する。
1人でも挨拶終わってないままハウスさせられると、挨拶させろと声を出す。

それに反して犬とは仲良く出来たことがない‥笑
ドッグランや犬のようちえん
近所の犬との触れ合い
パピーの頃からいろいろと試したけど
仲良くなれたことはほぼない。
かわいそうかな?と考えたけど
私たちがあなたを愛してそばに居るから
無理に犬の友達を作らせようと思わなくなった。

食べ物大好き。
宅配物大好き。
ビニールのカサカサという音に反応して
駆け寄ってくる。
いつもの頂戴ポーズ。
全部自分のものだと思っている節がある。

エサの準備してると
毎日毎日欲しいと高い声を出して
頂戴ポーズ。
食いしん坊。
チーズと果物特に大好き。
声のボリュームが違う。

トイレした後のドヤ顔がすごい。
私たちから褒められるの待ち。
トイレ失敗してる時も褒められるの待ち。
トイレ終わるとすごい勢いで地面を蹴る。

朝は毎日毎日何週間ぶりの再会かのように
会えて嬉しい気持ちを表してくれる。
朝早い時だけ寝ぼけててトボトボハウスから出てくる。

たった数十分別の部屋にいて
戻ってきた時も
再会の喜びを表してくれる。
ついさっきまでずっと一緒にいたじゃんとなる。

出かける時は察して自らハウスする。
マスクしたらハウスする。
寝る時は渋るけど近くまで連れてくとゆっくりハウスする。

お散歩はパトロール感が強め。
後ろを警戒しながら振り返りながら歩く。
最近、謎に車が来たら飛び出してくようになってしまったから、
車が来たらおすわりさせて、通り過ぎたらおやつあげるように。
そしたら今度は車待ち。
50m先の車も見つけるとおすわり。
車通りすぎるとおやつくれ!とはしゃぐ。

強風と雨と知らない音が苦手。
進まなくなる。
知らない山とか自然に出かけると
生き生きルンルンと歩く。

常にぴとっと身体をくっつけてくる。
私の身体にあご乗っけてくる。
ぺろぺろ舐めてくる。
私がドラマ見てても私のことをずっと見つめてる。
私がご飯食べてても私のことをずっと見つめてる。
甘えん坊である。
甘えん坊っていう名前にすれば良かったねって冗談で言ってる。

ドッグトレーナーさんにも
『この子は常に飼い主さんと一緒にいたいタイプですね』って言われた。

伏せすると良いことあると思っていて
目が合うと伏せしてくる。
撫でるとすぐにお腹を天に向ける。

話しかけると首をかしげて一生懸命理解しようとする。
可愛いと大好きだよとうちに来てくれてありがとうはもう聞き慣れすぎて無視してくる。

いつも私のことそんなに好きなの?と聞く。

毎日毎日、愛を贈ってくれる。
つぶらな目で見つめられて、言葉は喋れないのに感情を尻尾や表情や身体で表してくれる。
こんなに愛されて愛して、それだけで心が満たされる。

ふと思った。
こんなにも私の全てを見せられて
どんな私も変わらず愛してくれるのって
もしかしてこの世界でこの子しかいないのでは?

私が素っ裸でもひどい顔でもひどい体型になってもきっと無償の愛を送ってくれる。態度一つ変えない。
人間ではなかなか難しい。
この子は家族以上の、唯一の、飾らない本当の私を見せられる存在なのかも。

幸せホルモンの贈り合いで、
病み上がりだった私もスッカリ健康体になった。

うちに来たばかりの頃、
今までずっと夫婦2人の生活だったから、この生き物とこれから十数年ずっと一緒に暮らしてくのかと、嬉しい気持ち不思議な気持ち半々だったことを昨日のことのように思い出す。

1日1日、本当にありがとう。

長生きしてね。
ずっと一緒にいようね。
私より先にいなくならないでね、と言いたいけど、
私が先にいなくなったらきっとすごく寂しがってずっと待ち続けてそうだから、そんな可哀想なことできないから、私が後でいいよ。

そんなこと今はまだ考えたくないけど。

犬を飼うまでわからなかった。
こんなにも愛おしい存在になるなんて。

毎日毎日愛を贈り合うよ。
これからもずっと幸せでいようね。






この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?