大学院への進学

大学院への進学、悩みますよね。
私も実際に悩みました。
友達が社会に飛び立つ中、
自分が大学に残って何を得ることができるのか、
マスターの2年間でなにか変わるのか、と。

大学院へ進学する際のメリット、デメリットを
先輩から教えてもらい、進学を決めた私ですが、
卒業した今、本当にそのとおりだなと思ったのでここに記します。

メリットデメリットは至ってシンプルです。

【メリット】
専門を極められる。力がつく。根性がつく。
(論文を読む、書く力、プレゼン力、研究の仕方を学べる。好きな研究を引き続きできる。
就職の際に研究や開発職につきやすい。)

【デメリット】
お金がかかる。

以上です。
金銭的な問題も大切ですので一概に言えませんが、
大学院への進学は悪いものじゃありませんよ。

ただ、これ以上専門に関わりたくないというならおすすめできません。
なぜなら思った以上にどっぷり研究漬けになり、
興味がなければかなりのストレスになる可能性があるからです‥。

ご参考まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?