見出し画像

【写真連載】美しい島の人 vol.7|写真と文:オオヤマチカシ@石垣島|夢のような時間

どうも、皆さまこんにちは。
石垣島で写真家として活動しております、オオヤマチカシです。

今月もフォトコラム始めさせて頂きます。

2月に入って急激に暖かくなってきた石垣島。暖かいと言うより、むしろ暑くなってきましたね。
例年に比べて夏日が多いように感じる今日この頃。長い長い夏が始まったのかな?
涼しい夏になりますようにと願いを込めまして、第7回目、始めていきます。

今回、私が出会った"島のヒト"はこちら。
2月末で島を離れる"堀まなみ"さん。

まなみさんは、リゾートバイトで竹富島で働いていて、9ヶ月間、石垣・竹富で生活していたようです。

まなみさんとの出会いは私が頻繁に訪れているコーヒースタンドのSTANDUCTでした。

"ずっと気になっていた所で"と話していて、一緒になって話していると盛り上がり1時間半程立ち話をしていました。
それで意気投合したことをきっかけに写真を撮りに誘ってみました。

実は今回で2回目のポートレート。

まなみさんは笑顔が素敵な人で、印象としては"この人の周りには敵となる人が居なそうだな"という印象でした。

話をしていると、素直で純粋な人だということが感じられましたし、たとえ敵がいても気付けば敵じゃなくなるタイプの人間性だなって思いました。“昨日の敵は今日の友“を相手に自然と感じさせてしまう才能を感じられた人。

自然が好きで、石垣と竹富にいる間は毎日が幸せに満ち溢れていたようで、石垣竹富の通勤で船に乗る事にも幸せを感じていたみたいです。
これから石垣を出た後に海を見られない生活をする事が信じられないと話していました。

その話を聞いた時に、当たり前のように過ごせている石垣島での生活が当たり前ではないということを改めて再確認出来たので良かったです。まなみさんに感謝ですね。

そんな天真爛漫なまなみさんは4月から大阪で看護師として就職が決まっています。

就職が決まっていて、期間限定で来ている石垣島。
そんな限られた時間で過ごす中で石垣島や竹富島、八重山諸島の魅力にハマったらしく、旅立ちの日が刻々と近づいてくる事を物凄く嘆いていました。

"9ヶ月という期間が夢のような時間だった"と話していました。

それだけ魅力がある島に生まれ育ち今こうやって住んでいる事が本当に幸せな事なんだなって思えましたし、地元の良さを話してくれる人が身近にいる事にも大きな感謝ですね。
本当にありがとうございます。

地元に戻って看護師という仕事に就いてからは慣れるまで色々と大変だとは思いますが、慣れたらガンガン遊びに来て欲しいものですね。笑

まなみさんも"とりあえず就職してみて色々と経験していきたい"と話していたので看護師という仕事以外にも何かしらしている未来を思い浮かべるとなんだか私もわくわくしてきます。

笑顔が素敵で、一緒にいる人の事も自然と笑顔にしてくれるまなみさんのこれからがすごく楽しみです。


先の事は分かりませんが、その時の自分の気持ちを大切にして自分のやりたいことに臆することなく挑戦しているんだろうなって思わせてくれるまなみさんにエールを送ります。

また会うその日までお互い頑張りましょう。
まなみさんの笑顔と人柄で周りにいる手の届く範囲の人たちに幸せのお裾分けをしていってくださいね〜!!

最後は笑顔で!

では今回の島のヒトはこの辺で!
ありがとうございました。


この記事を書いた人

オオヤマチカシ
石垣島生まれ、happiness育ち。幸せそうな人たち大体友だち。フォトグラファー。人類全てのヒトが幸せになれる世界を創ることが目標。常にポジティブなヒト。毎朝、インスタグラムでハッピーなストーリー書いてます。好きな食べ物は無塩のミックスナッツです。
Instagram:@chikasooooon.photo


▼「美しい島の人」記事集です!▼


▼月刊まーる運営のため、「応援まーる」をいただけると嬉しいです!▼

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?