見出し画像

誠実さがカギ。RJP理論を用いた採用とデザインの新しい形

\この記事で解決できるお悩み/


  • 採用プロセスでのコミュニケーションの質をどう改善するか?

  • デザインにおける誠実さの表現方法

  • RJP理論をビジネスにどう活かすか?


するめにはマヨネーズと七味、まーるです。
デザインとコミュニケーションの世界。
相変わらず奥深いと感じる今日この頃ですが、今回は、そんな世界でRJP理論を用いた採用と広告デザインの新しい形をテーマに話していきますよ。

RJP理論、つまり「Realistic Job Preview」は、採用プロセスにおいて応募者と企業の間の期待のギャップを埋めるための考え方、です。
私がデザイン講義でいつも言うのは、「デザインはコミュニケーション」。これは広告デザインにおいても同じで、誠実さとクリエイティビティの融合が重要なんです。

採用プロセスと真実の共有/RJP理論の実践

採用は、企業と候補者の最初のデートのようなものです。
マッチングアプリだろうが採用だろうが、やっぱり大切なのは誠実さ。
誠実さってのが、未来の関係を左右しますよね。

RJP理論、つまり「Realistic Job Preview」の実践は、この初デートで正直に自分をさらけ出すようなもんです。
採用プロセスで誠実さをもって真実を共有すること、それがまさにRJP理論の本質です。リアリティと期待のバランス。これが人と人との信頼関係の土台を築くんです。

たとえば、大学での講義にて。学生たちにはデザイン業界の厳しさと、それを乗り越えた時の喜びをリアルに伝えるとします。
これは、学生たちが現実の世界に飛び込む前に、適切な期待値を持ってもらうため。同じように、採用プロセスでは企業が業務の日常、チームの雰囲気、企業文化を包み隠さずに伝えることが大切です。
残業多いよ、和気藹々はしてないよ、給料はそんな高くないよ。ちゃんとマイナス面も伝えるんです。

これにより、新入社員が入社後に感じるギャップを最小限に抑え、早期離職を防ぐことができるんです。

そして、マイナスをプラスに変換して伝えるんです。
残業は多いけど、夕飯代は出るよ。
静かな環境だから仕事に集中できるよ。
給料は安いけど副業はOKだよ。

逆に、職場の美化や過度な期待を抱かせることは、長期的な観点から見て、企業と個人の双方にとってマイナス。
リアリティを伝え、それでも共鳴してくれる人材を採用する。
これが、RJP理論を活用した採用の鍵です。

広告デザインにおける誠実さの表現

次に、広告デザインの世界。
ここでの誠実さは、ただの正直さではありません。商品やサービスの本質を正確に、かつ魅力的に伝える。RJP理論を広告に応用するということは、消費者に対して実際の価値と体験を正確に伝えること。
これが、信頼と長期的な顧客関係の基盤を築く秘訣です。

例えば、広告をプロモーションする際、商品の機能ではなく、それを使った時の生活の変化や喜びを軸に考えること。
単に商品を紹介するのではなく、その商品がもたらす「生活の豊かさ」や「使う楽しさ」を前面に出すことが大切。

このようなアプローチは、消費者に製品の機能以上のものを感じさせます。サービスがもたらす新しい経験、生活の質の向上、そして何よりも心に残る思い出。これらはすべて、誠実なコミュニケーションを通じて伝えられます。

結局のところ、広告は商品・サービスを売ることだけが目的ではありません。

それは、製品と消費者との間にストーリーを紡ぎ、長期的な信頼関係を築くための手段なのです。
デザインはコミュニケーション。まさにこのこと。

RJP理論と誠実なストーリーテリング

RJP理論は情報伝達以上のものです。
採用プロセスにおいて、RJP理論を活用するというのは、候補者に対して「職場の現実」と「そこで働く意義」を語ることです。これは、単なる情報伝達を超え、応募者との心のつながりを築くための手段。

一方、広告デザインにおいても、製品の実際の価値を伝えることは、消費者との信頼関係を築く上で欠かせません。
例えば、家具の広告では、その家具が生活空間にどう溶け込み、日々の生活を豊かにするかを表現する。こうすることでストーリーが見えてくるんです。これは消費者に製品の「物語」を伝え、彼らの心に響くことを目指しています。

結局のところ、RJP理論を取り入れることは、ただの情報提供を超えた「誠実なストーリーテリング」を実践すること。
これにより、採用プロセスも広告デザインも、ただの手段を超えた深い共感と信頼を築く橋渡しとなるのです。

まとめ

採用プロセスでは、企業と候補者が互いの真実を共有し、信頼を築くことが重要。
一方、広告デザインにおいては、製品の魅力を正直に伝えることで消費者の心をつかみます。デザインを通じてストーリーを語ることが、ブランドの信頼を築く基盤になるんです。

RJP理論の魅力は、誠実さを基にしたコミュニケーション。
これが、ビジネスだけでなく私たちの日常にも新たな風を吹き込みます。皆さんも、この理論を意識してみると今の取り組みが違った形に見えるかもしれません。

それでは皆さん、今日もクリエイティブな一日を!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?