見出し画像

メンタル弱めな私が頼るところ

2024/04/07
昨日、娘と本屋へ行きちょっと時間をもらい、本棚の気になった本をちょこちょこ読んできた。


ずっとやりたかったことを、やりなさい。
を再読したかったので見に行ったら、他の本を手に取り、数ページ読んでしまっていた。



自信のつくり方。
文庫本で読みやすかった。


ちょっと数日間メンタルをやられていたので、この手の本に助けて欲しかったのかな。

高校の時に介護の勉強をしていたので(職には結びついてない)卒業して26年、ちょっと最近気になってしまい再度テキストを読んでみようかと資格の本棚へ。

年数が経っているのと、能力が追いつかなそうだなと、半ば諦め。

心理的なことも気になっているので(これも授業でかじっていた。)別の本棚へ。

メンタルが落ちているから、一番この本棚が私には響き、色んな本を手に取ってみた。

ちょっとの立ち読みで心惹かれて、読んでいて涙が出そうになったので、これは買って読むべきと購入してきた。

かくれ繊細さんの 「やりたいこと」 の見つけ方



やりたいことを転々とすることを自分に許すという覚悟が必要です。
この一文だけでも、気持ちが落ち着いたんだよね。


仕事に関してモヤモヤして、それが上手いこと分からずただモヤモヤして、仕事場では発散できないから家に気持ちを持ち帰ってしまって家族に当たってしまう。

そんなん嫌なんだよね。

その気持ちを、この本が切り替えてくれるかなって、昔からメンタル的に弱かったけど、40代半ばになって改めて卑屈になってしまう自分が居て、それは自分のせいじゃなくメンタル疾患によるものなのかなって。

休みや怠けも必要
隠れ繊細さんは休みをしっかりとったらまた動き出す

休むことも必要なんだよね。


自分だけじゃ無いんだなって、繊細さんの別の本が前に流行った時にもそんな感情を持って、共感できる本があって助けてもらったなって。

思い出してまた見返したくなった。
「繊維さん」 の本


ちょっと読んで元気もらって、別のパワーをもらった気がした。

そして、メンタルやられてる時は大好きな事を、ただひたすらやったら気が紛れることがわかった。

気になる本を取り出して読む


手帳がステキなタケチヨさんが、トラベラーズノートパスポートサイズを購入していたYouTubeを観て、再度トラベラーズノートの事を取り出して一緒に取り組んだり、観てたらオススメで英語の勉強が流れて来たので観てみたら、高校の3年間で英語にハマった元レディース?hinaさんが英語の勉強方法を教えてくれる動画で、面白くてなんでもノートに書いてみたり。

メンタルやられてる時は、他の事に頭を切り替えてモヤモヤを忘れさせた方が良いなって思えた。

出して来た本をまた読み返してみよう。

また新たな発見があるかもしれない。

いつもの感謝の気持ちを忘れずに。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?