赤い線

1月のシフトが、希望の半分以上を削られていた。
もう少し働きたいですと店長に伝えたら「これから新しい人を雇うから、あなたの希望通りにシフトを通せないと思う」と言われた。

どうして「もっと入れます」と言っているアルバイトがいるのに、新しく人を雇おうとしているの?
私はいらないの?

また心の中に、もくもくと暗雲が立ち込めはじめた。
一晩寝たけど、その暗雲は晴れなかった。
そして久しぶりに、腕に爪で跡をつけてしまった。
あーあ。隠さなくて大丈夫なくらい、綺麗になったところだったのに。

ダブルワークするにしても、新しい場所を見つけたりそこに慣れたりするまでには大変なのに。

店長は「扶養に入っちゃえばいい」って言ってたけど、
そう思ってるのは、あなたがシフト組みやすいからだけじゃないの?

私は店長のこと、人として尊敬してたし信頼してたし、
自分に頼れる身内がいないから、婚姻届の私側の証人を頼んだりもしたけど、

もう必要最低限以外は話したくないな、の気持ちになっている。
シフト制じゃなくて単発でできるバイトを、掛け持ちしようかなぁと思っていますが、見つかるか分かりません。
タイミーとかは大変なの知ってるからちょっと避けたいし。

なんか苦しいなぁ。
何もうまくいかないなぁ。
そうして増えていく、赤い線。

2023.12.30

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?